ワクワクワーク公式ブログ

素敵な時間を過ごすことができました!~「四季のうるおいごはん講座~秋の編(鎌倉本校)」ご感想

「四季のうるおいごはん講座~秋の編」1回目を鎌倉本校にて開催しました。

この講座では、年齢を重ねていくうえで知っておきたいことを食、日々の過ごし方などさまざまな切り口でお伝えしています。

今月は、お魚を使ったメニュー♪
紅鮭に白ごま、黒ごまをたっぷりとつけたごま焼きは、ごまの香ばしさが大好評!

とうもろこしごはんや、ミニトマトのマリネものせて目にも鮮やかなワンプレートランチができあがりました。

デザートは、お一人ずつくず切りを作成。
透明感のある美しいくず切りに、手作りの黒みつをかけていただきましたよ。

8月のお話は、今の時期の生活リズムや養生についてです。
秋に向けて自分を労わって、体調を整えていきたいですね。

参加された皆さまから素敵な感想をいただきました。その一部をご紹介します♪


  • とうもろこしと枝豆ごはんのつぶつぶ感が良かったです。鮭のごま焼きもごまの香ばしさがおいしかったです。ミニトマトのマリネは皮をむくことで食べやすく浸すことで味も濃くおいしくなりました。その他くずきりやみそ汁も家で作ってみたいです。

  • いつも手際良く作っていらっしゃるので勉強になります。おいしいメニューをたくさんいただきました。ありがとうございました。

  • 皆さんでわいわいにぎやかに作って食べてたのしかったです。あらためて自分を労ることは大切さだと思いました。
  • くずきりを自分で作るとコツなどが分かりやすかったです。生鮭は栄養がたくさんあることが分かったので旬の時に積極的に食べたいです。マリネがおいしかったので他の野菜でも作ってみたいです。

  • 教室の雰囲気が良く、講師の方たちの温かさが伝わって来ました。

  • くずきりは初体験、実験みたいでたのしかったです。とうもろこしと枝豆ごはんはとうもろこしが大粒でとてもおいしかったです。今日もたのしくおいしく、ステキな時間でした。ありがとうございました。

  • 今日のメニューはどれもおいしく全部家でも作ってみたいです。特に鮭のごま焼きはたくさんのごまでいつも食べる鮭と違う感じがしました。とうもろこしごはんはとても甘くておいしかったです。くずきりは作り方をはじめて知ってたのしかったです。
  • とても温かな雰囲気の中、皆さんとたのしくお料理できて素敵な時間を過ごすことができました。ワークでは二十四節気のことや自分を労ることなど気づきをいただくことができました。

  • どれもおいしくて家でも作ってみたいと思いました。くずきりは思っていたよりも簡単に作れました。とうもろこしと枝豆ごはんも作ってみます。夏野菜のみそ汁は野菜たっぷりでトマトの風味もおいしかったです。

皆さま、ありがとうございます!
ぜひおうちでもたのしみながら作ってみてくださいね♪

「四季のうるおいごはん講座(鎌倉本校)」は、11月から冬の編がスタートします。
こちらは続々とお申込みいただき【残3】となっていますので気になる方はお早めにお申込みくださいね!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ