ワクワクワーク公式ブログ

食と向き合い、日常もおいしい食卓になりました!~「食と心のバランス講座(鎌倉本校)」ご感想

常備菜と献立を学び「私」が自由になる!
「食と心のバランス講座」の最終回。

最終回のテーマは、「本当に食べたいものを知る。」

無理なく自分も家族も大切にする食について考えながら、
皆さまおひとりずつ、これまでの振り返りをうかがいました。

参加された皆さまからステキな感想をいただきました。その一部をご紹介します♪


  • いつもたのしい講座で、本当にいろいろと勉強になりました。食と向き合い、日常もおいしい食卓になりました。これからも続けていきたいです。食は本当に大切ですね。

  • 押し麦は単品でもとてもモチモチでぜひサラダへ入れます。黒米もおいしかったです。すべて作ってみたいと思います。毎回たのしい時間をありがとうございました。

  • 続けて行くと味覚が変わっていく実感を得ることができ、良い体験をさせていただきました。細く長く続けて行きたいと思います。
  • 今回も全部おいしかったです。今日のメニューも今までのものも作り続けたいと思います。ワクワクワークが私にとって癒やしの時間でした。皆さんと会えなくなるのが寂しいです。半年間ありがとうございました。

  • 前回から少し期間が空いていたので早くワクワクワークのメニューが食べたくて!久しぶりに満たされました。アンチョビを使うメニューは少しハードルが高く感じていましたが、気軽に取り入れてみようと思います。

  • お野菜たっぷりでワンプレートでこんなにも色鮮やかで目にも楽しめました。黒米少しであんなにモチモチとしたごはんになるとはビックリでした。

  • 「大切な10か条」は心に響きました。講座を終えてからも振返りをして実践したいと思います。半年間お世話になりました。これからも食と心のバランスを整えていきたいと思います。
  • なすの浸しは玉ねぎでコクが出て作ってみたいと思いました。くずもちがとってもおいしくて家でも作ります。半年間ありがとうございました。おかげさまで食も変わり、心もとっても軽くなりました。講師の皆さまに心から感謝です。いつもていねいに教えてくださりありがとうございました。

  • 毎回いろいろな気づきがありました。メニューだけでなく日常に目を向けて気を付けたら、良いことや物事の捉え方など奥深い学びの機会となりました。

  • どれもふだん組み合わせない食材で新鮮味がありました。サラダは満足感があってお弁当にこれだけ持って行ってもいいかなと思いました。とろろのみそ汁はぜひ作りたいです。

皆さま、半年間ご参加いただきありがとうございます!
これからも自分らしく、毎日のごはんをたのしんでいってくださいね。

現在食と心のバランス講座」10月開講クラス募集中です!
ご興味ある方はお早めにお申込みくださいね。

【鎌倉本校】金曜募集中・木曜満席キャンセル待ち・日曜満席キャンセル待ち

【さいたま校】金曜クラス 残わずか 詳細はこちら

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ