ワクワクワーク公式ブログ

ふっくら大豆からお豆腐をつくりました♪「未来の台所力育成!子ども料理教室 小学生クラス」開催レポート

「未来の台所力育成!子ども料理教室 小学生クラス」3回目のレッスンを開催しました。今回は逗子にある「とちぎ屋」の亀田さんをお迎えして、
お豆腐づくりに挑戦!

はじめての子も2回目の子も
「とってもたのしみ!」「おいしくつくるんだ!」と、
始まる前から気合い十分♪

お友達と協力しながら熱い鍋をかき混ぜたり、おからをしぼったり、
味見をしながら頑張りました。

亀田さんが「お豆腐のあかちゃん」とよんでいる、
作った人しか食べられない、型に入れる前のお豆腐。

とろとろふわふわの食感で子どもたちにも大好評でした!

そして亀田さんから教えてもらった仕上げのおまじない。

「おいしくなぁれ♪」と、想いを込めて、
子どもたちの想いがつまったとってもおいしいお豆腐ができました^^

「お豆の味がしっかりする!」「甘いね!」と、

手づくりのお豆腐をみんなでたのしみました♪
ご参加くださった皆さま、ありがとうございます!

お豆腐づくりを通して、手間を惜しまずつくるもののおいしさ、
そしてつくり手の大変さとありがたさも感じることができ
とてもうれしく思います^^

小学生クラスは8月23日(水)に1dayイベントを開催します!
ビビンバ丼作りを通してたのしくSDGsについて学びますよ。

お豆腐づくり初体験で子どもたちと一緒に楽しんだ認定講師の枝川でした。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ