ワクワクワーク公式ブログ

五感で楽しみました!~「発酵手しごと講座(鎌倉本校)」開催レポート

発酵や麹の基本を学び、四季折々の旬をたのしむ「発酵手しごと講座」
5回目は発酵の力を加えた「発酵柚子胡椒」を作りました。

ゆずの皮をすりおろし、ゆずの香りも唐辛子の香りも楽しみながら手間をかけて自分の手で作る。

皆さまでお話をしながらわいわいと”おいしさ作り”に集中する時間はとても贅沢な時間ですね♪

「充実感があり、手しごと講座の良さを感じられました。」
「新しい食材との出会いもうれしいランチでした♪」
「柚子胡椒、お店で買うものとは違い香りがよくおいしかったです!」
「手作り感満載で、五感で楽しみました!」

などとうれしい感想をお聞かせいただきました!

発酵の力で日に日に変わっていく味もご自宅でお楽しみくださいね♪

ご参加のみなさま、ありがとうございます。
店頭に並ぶ秋の野菜や果物から秋の到来を感じてうれしい認定講師の森でした。

「発酵手しごと講座 秋冬クラス(鎌倉本校)」は11月に開講します。
万能調味料である醤(ひしお)の活用方法や味噌仕込みでは素材の薬膳効能などもお伝えしていきます^^

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ