ワクワクワーク公式ブログ

香りも楽しんで作ることができました!~「発酵手しごと講座」ご感想

発酵や麹の基本を学び、四季折々の旬をたのしむ「発酵手しごと講座」。
5回目は発酵の力を加えた「発酵柚子胡椒」を作りました。

ゆずの皮をすりおろし、ゆずの香りも唐辛子の香りも楽しみながら手間をかけて自分の手で作る。
皆さまでお話をしながらわいわいと”おいしさ作り”に集中する時間はとても贅沢な時間ですね♪

ご参加の皆さまからステキな感想をいただきました。その一部をご紹介します^^


  • 青ゆずをするのは大変でしたが、手作りのゆず胡椒が自分でもできたことがうれしいです。毎年の手仕事になりそうです。ドレッシングもパンチがあって、家でも作りたいと思います。

  • 講座以外の情報や食材の話も伺えてうれしいです。ランチで使ったドレッシングがおいしかったので家でも作ってみます。

  • 手作りを皆さんとご一緒して楽しく過ごせました。薫さんのランチ、今日もおいしかったです。豆のおこわを家でも作りたくなりました。

  • ゆずの皮をする作業は大変でしたが、味見をしたらいつもお店で買うものとは違い、香りがよくとてもおいしかったので、手間ひまをかけ材料もよいものだととてもおいしいのだなと実感しました。

  • いつも優しく丁寧に教えていただきありがとうございます。食材や季節のお話などもとても楽しかったです。

  • 意外と簡単で根気さえあればできる!と思いました。黄色いゆずと赤唐辛子でも作ってみたいと思いました。

  • ゆずの皮をすりおろした時の香りや、青唐辛子の香りなど、香りも楽しんで作ることができました。手作り感満載でした。今までは薬味としてゆず胡椒を使うだけでしたが、ドレッシングなどにも使えることがわかり、レパートリーを増やしたいと思いました。
  • 皮をすりおろすのが少し大変でしたが皆で一緒にやることで楽しむことができました。アイスとの組み合わせはぜひやってみたいです。

  • しかく豆を初めていただきました。新しい食材との出会いもうれしいランチでした。無言で皮おろしの間、薫さんが皆に話を振ってくださって、腕の疲れが少しまぎれました。

  • 一人では寂しい作業も皆さんといろいろおしゃべりしたりわいわいと楽しく進められ、充実感がありました。手しごと講座の良さをとても感じられました。

  • 豆おこわが意外とボリュームがあり、しっかりお腹も満足でした。

皆さま、ありがとうございます。
発酵の力で日に日に変わっていく味もご自宅でお楽しみくださいね♪

「発酵手しごと講座 秋冬クラス(鎌倉本校)」は11月に開講します。
万能調味料である醤(ひしお)の活用方法や味噌仕込みでは素材の薬膳効能などもお伝えしていきます^^

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ