ワクワクワーク公式ブログ

お正月に使えるのが楽しみです!~おけいこクリップ「発酵手しごと・白醬油仕込み」開催レポート

人のつながりによって、私と私の家族の『まいにち』を楽しく。
『衣・食・住』『季節』『子どもの成長』をキーワードにワークショップを開催しているstudioCLIP(スタディオクリップ)さんの「おけいこクリップにて、ワークショップを開催しました。

今回は白醤油(白たまり)仕込み
はじめに醤油の歴史などをお伝えし、5種類の醤油を味見して醤油当てクイズを行いました。
色や香り、味など同じ醤油でも違いがあり皆さま盛り上がっていましたよ。

その後は計量から皆さまと一緒に白醤油仕込み。
ポイントをお伝えしながらていねいに仕込むと、ぷくぷくと発酵を始めた自分の白醤油に皆さま愛着がわいている様子でした。

熟成した白醤油で作ったお吸い物ともろみドレッシングの試食も♪
幅広い活用方法もお伝えしました。

「仕込みものはハードル高く感じていたけど、こんなに簡単にできちゃうんだ!と驚きました」
「自分で仕込むと可愛く思えます!」
「3ヶ月後、お正月に使えるのが楽しみです♪」

などうれしいご感想もいただきました。

ご参加いただいた皆さま、studioCLIPの皆さま、ご担当いただいた片山さま、ありがとうございます!

おけいこクリップでは今後もコラボイベントを開催予定です!たのしみにお待ちくださいね。
皆さまの白醤油の仕上がりがたのしみな認定講師の石鍋でした。

鎌倉本校では発酵手しごと講座秋冬クラスを11月に開講予定です。
【12月・4月満席】【3月残1】となっておりますので気になる方はお早めにお申込みくださいね。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ