ワクワクワーク公式ブログ

届いた感動!海外の方へのおにぎりワークショップレポ

鎌倉を訪れる海外の方におにぎりの歴史と美味しさを知っていただくべく温めていた企画。『Onigiri the world』先日初めて実施となりました!

東京在住のダニちゃんことダニエルさん、インドネシアからお越しのオリビアさん、リジャルさん、ウィラさんがお越し下さいました。ああ、本当に今思い出しても心温まる。うれしい時間だったな♡

おにぎりの歴史や背景、日本のお米についてなどレクチャーする時間も設けて。私たちが大切にしている「食」についてお話しました。

単に調理するだけでなく歴史を学んだり、感じたことをシェアする時間があり、参加者だけでなく、私たちも含めてその場が一体となって楽しんで味わう時間になりました。

国籍も越えて、私たちの届けたい、普段届けているレッスンの海外の方版といった感じでできたことを本当にうれしく思っています。

おにぎりづくりも全員が回数を重ねて上手になっていったり、「おいしい!」「うめえ」と日本語で伝えて下さったり、感激すぎました!

私達も本当にスペシャルな時間になりました♪
いただいた感無量すぎるご感想の一部を抜粋しますと・・・!

I felt today’s experience to be real to my living experience in Japan.
The teaching was simple but very effective,
I can now easily make Onigiri for my family. (Daniel)

The staffs are super friendly, explain very well and give quiz.
I really enjoy and I am full of with love & food♡(Olivia)

Thank you for your hard work!
I really enjoyed it. You can increase the price.
Arigatou gozaimasu(Rijal)

The hospitality was wonderful. The onigiri was umee and oisii.
I love How all the staff was so happy smile and fun.(wira)

はあ。。。。なんて嬉しいんでしょう!
本当に本当にありがとうございます!

今年の夏頃からじわじわ温めていた企画が形になり、こんなスペシャルな時間が待っていたなんて本当にうれしい!

私のやりたいと話したこの企画にいいねと乗ってくれて、一緒にがつがつ進めてくれたりょうちゃん。

お米隊長として、おいしいお米を炊いたり、自家製ぬか床を懸命に説明してくれたかなえちゃん。

名古屋から見守ってくれたおにキャラワールドトリップ(オンラインで海外のみなさんと繋がっておにぎりを握るワークショップも実施しています。カンボジア ⇒イタリア⇒コロンビア⇒ブラジル⇒フランス⇒ポーランドの6か国実施しています♡次はどこかな・・? )担当のうえちゃん。

いつものおいしさを変わらず用意してくれた薫さん。
アメイジングな場をいつもご一緒してくれているさやかさん。

たくさんの認定講師のみなと作り上げたゼロいちの場。
本当にたのしかったです♡

私の英会話はもっと磨く必要が多々あり、、本当にもう一度学ぼうかと思っています・・・!

胸熱すぎて、もう日本語と英語がおかしく混ざり、full of 胸(胸がいっぱい!?)とか口走ってしまったが、正しくはきっとfull of heart だろうと当日スタッフと話しているけど、その表現も正しいか怪しい笑。もっと磨こう英語力!

今日をスタートにもっと広げていきます!
代表の菅野のなでした!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ