ワクワクワーク公式ブログ

心から楽しんでいる様子がわかり親としてうれしいです!~「未来の台所力育成!子ども料理教室 小学生クラス(鎌倉本校)」ご感想

ごはん作りを通して、子どもたちの豊かな感性と五感を育む
「未来の台所力育成!子ども料理教室〈小学生クラス〉」。半年コースの最終回のレッスンを開催しました!

今回は「いちから考えて作ってみよう!」をテーマに、どんな食材をどう調理したいか、みんなで意見を出し合いメニューから決めていきました。

チームに分かれて調理を進めていく中でも、これまでの集大成を発揮!

洗米、包丁、火の扱い、味つけ、分配、配膳と素敵な姿がさまざまな場面で見られます。

はじめましてだったみんなが、半年、ごはん作りを通して自分の得意を知り、仲間とたのしみ、自信をつけてきたこと、ひしひしと伝わる感動の時間でした。

保護者の皆さまからうれしい感想をいただきました。その一部をご紹介します♪


レッスンの感想を教えてください。

  • 子どもが楽しく通える場所があることがありがたいです。

  • 子どもに料理を教えるのはちょっといろいろめんどうだなと思っていましたので、このようなお教室が近くにあると知ってとてもうれしかったです。大手のような決まり切ったメニューではなく、まごわやさしいなどに配慮されており、子どもにも分かりやすく説明してくださるのがとても良かったです。そのおかげで家での食事も私自身が「今日はまごわやさしいそろったかな」と考える習慣が付き、子どもも気にするようになりました

  • ごはんは食べるだけから作って食べて片付けるが一連の流れだと分かってくれたように思います。

レッスンを受講されたお子さまの様子はいかがでしたか

  • 年齢の違うお子さんからいろいろ刺激を受けていて、帰り道で楽しそうに話してくれます。

  • もともとお料理に強い関心がありましたので、レッスンでレシピをいただいたあと、毎回ふるまってくれています。レッスンをで知り得た知識をいろいろ教えてくれて、私も毎回それを聞くのが楽しみです。月に一度しかないレッスンを毎回とても待ち遠しくしているようで、心から楽しんでいる様子が分かり、親としてもうれしいです。

  • 火への抵抗が減ったように感じます。以前はガス台の火を付けるのを怖がってやりませんでしたが、「一緒にやろう」から始まり今では一人で点けたり消したりできるようになりました。

ご参加の皆さま、半年間本当にありがとうございます。

ぜひご家庭でも、子どもたちにお任せしてみてくださいね。素敵な姿が見られるはず!です^^

次期小学生クラスは、10月開講です!【残1】となっておりますので、ご興味ある方はお早めにお申込みくださいね。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ