ワクワクワーク公式ブログ

元気になるキーワードが聞けることがうれしいです!~「食と心のバランス講座(鎌倉本校)」ご感想

常備菜と献立を学び、「私」が自由になる!「食と心のバランス講座(鎌倉本校)」
4回目のレッスンは、「ていねいな時短とは何か」をテーマに開催しました。

今回は乾物をたくさん使った、乾物ごはん、野菜と車麩のパン粉焼き、そして山形の郷土料理の「だし」を作りましたよ^^

ご参加のみなさまからいただいたうれしい感想の一部をご紹介します♪


  • 今日のパン粉焼き、時短料理のレパートリーが増えてうれしいです。冷凍保存が可能とのことなのでたくさんガーリックパン粉を作り置きして、いろいろなお料理に使って行こうと思います。

  • 小さな成功の積み重ねを習慣化することの大切さをあらためて感じました。つい妻はこうあらねば母はこうでなきゃ、にとらわれがちだけど、自分が自分に丸をつけてあげることが一番大切だなと思いました。ありがとうございました。

  • パン粉焼きは野菜がとっても甘くおいしく、家族が喜びそうな味だなと思ったので家でも作ってみたいです。だしも気になっていたところでまだ作ったことがなかったので早速作りたいと思います。

  • みなさんのお話から発見や気づき、励まされることが多々あり良い時間でした。食や日々のごはんづくりにまつわるいろんな思いを共有できて良かったです。
  • いつも楽しいcookingと講話をありがとうございます。ここに来ていつも自分を振り返ることができます。

  • 「自分の心地良いところを目指して習慣化する」「できたことにハナマルを付ける」ワクワクワークでは元気になるキーワードがいつも聞けることがうれしいです。

  • だしのごま汁はこの夏わが家の定番になること間違いなしです。そうめんなどもあわせていただきたいです。パン粉焼きは作る時から食べるときまで感動の一品、車麩の使い方が勉強になりました。

  • みなさんとの感動のシェアタイムがステキすぎて幸せな時間でした。

  • 時短するときと手間をかける時のバランスを大切にしたいです。自分の時間を充実させたいなと思いました。夏休みが始まるので子どもと楽しいご飯の時間を過ごしたいです、一緒に作れたらいいな。

  • 揚げ物は家であまり作らないのですが、パン粉焼きは食べやすく、作ってみたいなと思いました。

  • 毎回自分が作るメニューとは違うパターンがあり、食卓が楽しみになるようなアイディアがうれしいです。ありがとうございました。
  • ワークでシェアすることでみなさんからアイディアやメニューを教えていただくことができて、とてもためになるなと思いました。
  • 薫さんから自分に丸を付けてあげることが大事と伺ったので自分をほめてあげようと思います。本日もたくさんためになるお話を伺えました。ありがとうございました。

  • パン粉焼きを家でも作ってみたいです。見映えもとても良く味も良し!ガーリックパン粉は目からウロコでした。


ご参加の皆さまありがとうございます。

残り2回のレッスンも楽しみにご参加くださいね!

▼鎌倉本校では教室の雰囲気を体験していただける「試食体験会」を開催しています。気になる方はぜひご参加くださいね♪

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ