ワクワクワーク公式ブログ

心いやされるほっとする味です!~「食と心のバランス講座(さいたま校)」ご感想

常備菜と献立を学び、「私」が自由になる!
「食と心のバランス講座(さいたま校)」4回目のレッスンを開催しました。

今回は「ていねいな時短とは何か。」をテーマに3品お伝えし、レッスンの後半のワークでは、これまでの変化を振り返り目指せそうな食卓をイメージしましたよ^^

ご参加のみなさまから素敵な感想をいただきました。その一部をご紹介します♪


  • 火を使わないメニュー、良かったです。簡単でおいしいが一番だと思います。すべてのレシピを家でも作りたいです。

  • 今日はみなさんの今をシェアできてとても良かったです。それぞれの生活の中で楽しみを見つけ過ごされていたり、また思いを聞いて言葉にすることで自分への気づきにもなりました。

  • パン粉焼き、お野菜も車麩もカリカリでおいしかったです!だしは夏の常備菜のひとつにできそうだなと思いました。薫さんが飲み物からだけでなく野菜からも水分を摂るとおっしゃっていてまさに理想の食べ方だなと思いました。乾物ご飯は乾物のハードルがまた下がりました。

  • 回を重ねる度にみなさんの距離感も縮まり安心して受講しています。「今日学んだことで自分に取り入れられることは何かな」と考えるのが楽しいです。ありがとうございます。
  • パン粉焼きがとってもおいしかったです。ぜひ家でも実践してみます。

  • すべてとてもおいしかったです。夏野菜と車麩のパン粉焼きは初めてでしたが、ガーリック味のパン粉がとてもおいしくて簡単にできるので作ってみようと思います。乾物ご飯とだしも心いやされるほっとするお味でぜひ作ってみようと思います。

  • みなさんとそれぞれの毎日を振返りながらお話するワークの時間で私もとても元気をいただけました。それぞれの環境の中でご自身の楽しみや幸せを見つけていらっしゃって、私もささやかな楽しみや幸せをまた見つけていこうと思いました。素敵な時間をありがとうございました。

  • パン粉焼きのおいしさに驚きました。揚げ物を食べたときのような満足感がありながら体が重くならず、素材の味がしっかり楽しめました。早速家族に食べさせてあげたいと思います。

  • 自分の食を振返り、最近何につまずいていたのかを気づくことができました。ドタバタな毎日ですが、ドタバタなこともたのしみつつ、あまり周りに対してハードルを上げずに自分が楽しめることから少しずつ習ったことを実践して行きたいと思います。
  • パン粉焼き、だしのごま汁、夏休み中に早速作ってみます。乾物ご飯は週一で作って暑さを乗り切りたいと思います。

  • 食の知識、おいしく笑顔でいただける時間に感謝です。世代を越えた交流、人生の先輩の皆さまからの言葉に子育てのことなどで前向きに捉え、今を楽しもう!こんな風に過ごしていきたいな!と思えるひとときでした。お料理教室だけどお料理以外のギフトを今回もたくさんいただきました。

  • 暑い夏にはとてもうれしいレシピでした。教えていただいたものはすべてやってみます。パン粉焼きはぜひお魚も取り入れて娘たちにも教えられたらなぁと思いました。

  • みなさん、講師の方も含めて主婦、母としての思いや悩みを共感できることも多く、お話を聞いていると私ももっと自分の好きを見つけながら楽しくやっていこうと思いました。いつもありがとうございます。


ご参加の皆さまありがとうございます。
ていねいな時短の先に生まれた余白を大切に自分らしく夏を乗り切りたいですね。

▼鎌倉本校では教室の雰囲気を体験していただける「試食体験会」を開催しています。気になる方はぜひご参加くださいね♪

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ