ワクワクワーク公式ブログ

会津若松の旅の記録~原山織物工場見学、いろりの宿芦名など・・

ちょっと遅れてしまいましたが、先月11月に生活クラブふくしまの講演会に伺わせていただいた際に会津若松をご案内いただき旅の思い出もいっぱい・・!

今日は福島旅について書きます♡

私やマネージャーの三浦が会津木綿をつかったブランド、ヤンマ産業が大好きだったことと何でもつくることができる喜多方で知り合った折笠香織さんとの出会いをきっかけに、私たちもあずま袋を販売させていただいている会津木綿。

その会津木綿誕生の地、原山織物工場へ見学に伺わせていただきました!

スタッフさんに説明いただきました!
ありがとうございます♡
100年前からの機械。

100年前からの機械をつかって織られていく会津木綿・・・・!
たくさんの織機の様子と音に吸い込まれて、説明を受けつつも無言になっちゃいました笑。これはすごい・・!ずっと履いているヤンマの会津木綿スカートもこうやってできていたのか!と感動がありました。

夏はまた様子が違うようなので、みなで行けたらいいなと思ったりです!

翌日講演会の会場となるHHTことヒューマンハブ天寧寺倉庫へ。
おしゃれで広ーい会場と大きなスクリーンに驚きつつ、HHTの関さんにご挨拶させていただきました。会津漆器の今と歴史についても教えていただきました。

翌日私も会津漆器を購入。殿様のようだと歴史好きの息子と毎日のように愛用中です!漆器いいです!日常使いしつつ補修できることがわかっているのがいいな。

置いてあるものがみんなおしゃれで・・・いるとお財布がひらいちゃう場です!写真にもあるおにぎり型のまげわっぱもとっても素敵でした♪

宿泊した東山温泉いろりの宿芦名では前夜祭も開催いただきました。福島の認定講師のゆりさんも来てくれました!お集りいただいたみなさまありがとうございます!

めちゃくちゃ元気いっぱいで面白くてさらっと着られているお着物も見れば見るほどすごいおしゃれで素敵なおかみさんともお話しました。さっきのHHTの関さんがお嬢さんだとあとで知ったのでした!このシャキシャキビューティー感はとても似ている!

こだわりの材料でつくられた郷土料理をたっぷりいただいてお腹いっっぱい!いろりも本当に温かくみなさまも優しく面白く、4年前にお会いした方とも再会というかまた来てくれて・・・ああありがたい、うれしいなとほわーーっとゆるみまくり・・・私は何しに来たんだっけか・・・一瞬忘れそうに笑。

お宿の源泉かけ流しの温泉もぽっかぽか温まり、すごくよかったです。地元でも一度は泊まってみたいという宿とはこういうことかと。素敵な宿すぎました。


近くに朝8時からやっているようかんの銘店(松本家)があるからぜひとみなさまにおすすめいただき翌朝散歩しつつ買いにいきました!食べ歩きサイズも販売があり、ひとり食べ歩いて帰りました♪おいしかった。教室の忘年会へおみやげも購入。

今回オリジナルエプロンのデザイン制作(うちの布ものオリジナルグッツの全てをデザイン制作して下さっています!)で大変お世話になっている折笠香織さんが全てご案内して下さいました。福島に着いてから帰るまでマネージャーのように色々よくしていただき・・ご一緒する中ですごいご縁をびしびしと感じたのと共に感謝すぎました。香織さんありがとうございますー!!

香織さんには着くなり喜多方のマルフク写真館へご案内いただき、こんな写真もたくさん撮影して遊びました笑。楽しすぎたこちらはまた香織さんへのエプロンやオリジナルグッツへの思いなども含めて記事にできたらと思っています!

たのしすぎた前日を経て会場に向かいました。
翌日の講演会の様子はこちらです!

岩田朝美さんをはじめ生活クラブふくしまのみなさま本当にありがとうございます!会津若松、会津木綿、会津漆器、喜多方と、福島愛は深まる一方なこの頃です。

また伺い、お会いできるのを心から楽しみにしています。
みなさま本当にありがとうございます。

代表の菅野のなでした!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ