ワクワクワーク公式ブログ

「自分を好きになれる学びのある場」とは?

私たちの教室は、料理教室でありながら、「通っているうちに自己肯定感が上がった!」とか
「自分を好きになることができた!」「ここは自分を好きになれる学びになる場」など、自己肯定感にまつわるご感想をいただくことが実はたくさんあります。

開講当時からレシピを習っておしまいではなく、それぞれが何かしらを持ち帰れる料理教室をと、お越しくださるみなさまにとって何かがお届けできるように・・・食生活を振り返るワークがあったり、料理教室だけど料理教室じゃない(そして決して怪しくもありません笑。)と言われるところでもあります。

それぞれにとってというのを大切にしてきた結果なのかなと思っています。とってもうれしいことですね。

さらっと上辺だけ褒められても全然響かないことは私も知っているので、そんなことはしないですし、最初からやっていない。

料理にしても食材にしても核なるものを大切にしたい。
教室17年の歴史が育んだものなのかもなあと思うとうれしい限りです。

いただいた声を一部抜粋させていただきますと・・・!

----------------

肯定的なフィードバックも本当にフラットで、嘘がない感じに感動しました・・!

大人だからフィードバックもらう機会がぐっと減って、自分で考えてみてもぐるぐるしちゃう、一人で変わることって難しいけど、ワクワクの中で励ましや承認、振り返りとフィードバックなどつながりや関わりがあることで、これからの自分になっていける!みたいな感覚があります!

講座内に出てくる「あなたらしく」を大切にという随所のメッセージも、わたしはわたしでいいんだと思えたり、自分を大切にしようという気持ちにその都度なれたと感じています。

これだけのサポートと学びの場が整っているから、絶対来た方がいいよ!!と、大きな声でいいたいです!

毎日毎日子どもにイライラしながら厳しい言葉を使っていたのに、創業者のなえみさんから、「そんな大変な中でもここに来てくれてありがとう。毎日頑張ってるから頑張りすぎなくていいよ。」と温かい言葉とこんな私でも受け入れてくださって涙しました。

料理教室でここまで、人が生き生きとする関わりや、変容につながることは、素晴らしい魅力

どこをとっても温かさがある!

素敵な言葉や気づきをたくさんいただけるけど答えを教えてるわけではなくて、しっかり自分で考える余白を大切にしていることも魅力だなと思います。

自分ダメだなぁなんてちょっと思ってしまうようなことも否定することなく、大きな愛で包んでくれる愛の深さも、素敵に伸びていくみなさまも魅力的で出会えたことがすごいと思いますしワクワクにたどり着けて良かったって思っています♡

--------------------

うれしく、熱い思いや声がいっぱいーー!みなさまありがとうございます!

私自身も、みなさまと一緒に目指す先があって、たくさんの出会いがあって、磨いていただいている感じがあります。前に進むには、自分の力も、他からの刺激も両方必要。どのエリアもそうだなと思います。

食から学べることの豊かさは私自身まだまだ実感しています。おいしいし、たのしいし、経営含めて、ずっと探究できるもの、燃えていけるものと出会えて私も幸せだと感じるこの頃です。

まだまだ私にとっては未到達感があるので、先に進んでいきたいなと思っています。

代表の菅野のなでした!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ