ワクワクワーク公式ブログ

みんなで山へ柴かきに!~横田農場さんを訪問

先日埼玉県小川町で無農薬・無化学肥料で野菜などを育てている
横田農場さんへ行ってきました!

横田さんとは、私たちのマルシェよっといでマルシェへの出店、
食材が届くオンラインコースでの食材提供の他、
フードロスにまつわるお話会ゲスト講師など
知り合ってからというもの多岐に渡る関わりとなっています。

横田さん、いつもありがとうございます!

今回は、山で落ち葉を集める「柴かき」をさせていただきました。

集めた落ち葉は、畑にまく落葉堆肥となります。

集めた落ち葉は、他にもぬかを混ぜ、発酵する熱を利用して
夏野菜の苗を寒さから守ったり、芋床として使用もします。

私たちが集めた落ち葉も少しお役に立てるのかな!と思うと
うれしくなります^^

お昼は、2升のお米をお釜で炊いておにぎりと
新鮮な菜の花をたっぷりのみそ汁をつくって青空ごはん♪

火を起こすだけでワイワイな私たち・・・!

ごはんが炊けたらおにぎり作り!

みんなで「いただきます!」

お釜で炊いたごはんのおいしいこと!
みそ汁もおかわりする人続出。

青空のもとみんなで食べるごはんはとってもおいしい♪

腹ごしらえが終わったら、午後の作業でまた山へ!

落ち葉を集めたかごは写真で見るとさらっと持っているようで
30キロ近くあって真面目に重い!!
倒れそうでした・・・><

これを昔のみなさまは何往復もしたんだよという横田さんのお話に
ひえーーーと…、自分の体の軟弱さを思い知りつつ
「おじいさんは山へ柴刈へ」の凄みを思い知った私たちでした!
おじいさんすごい!


この大きなかごを作ることができる職人さんも
減っているという話もありました。
ここにある全てを大事にしたいなと思える場でした。

行ってみなければわからないじわっと豊かでたのしく温かい時間。

またみんなで行きつつお仕事お手伝いしたり、
子どもたちも行けるようなイベントも企画していければと思います。

岳さん海さん兄弟をはじめ横田家の皆さまありがとうございます!!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ