ワクワクワーク公式ブログ

みんなで食べることの恵みを感じました!~「食と心のバランス講座」ご感想

常備菜と献立を学び、「私」が自由になる「食と心のバランス講座」4回目を開催しました。

今回のテーマは「冷え取りから感じる私と食」。

体の内側から温めるお野菜たっぷりのメニューでお赤飯より手軽に作れる小豆ごはんや冬野菜にかけたごま味噌だれもやさしい味で大人気でしたよ^^

ご参加の皆さまからうれしいご感想をいただきましたのでその一部をご紹介します♪


  • ごま味噌だれがコクがとてもありおいしかったです。調理中は始めに切って見本を見せてもらえたので分かりやすかったです。食材の説明もしていただき勉強になりました。

  • 小豆ごはんがとてもおいしく、子どもも喜びそうなので家でも作りたいと思いました。子育ての話もしながら楽しく調理をしたりワークもできて心も満たされるなと思いました。

  • 小豆ごはんはお赤飯のようでおいしかったです。でも作り方はシンプルなのでトライできそうです。ごま味噌だれも万能に使えそうで自宅でも再現できればと思いました。

  • ワークを通じて自分の過去の食の思い出を振り返ることができたのはとても良い経験でした。改めて丁寧に食と向き合う一年にしたいなと思いを新たにすることができました。ありがとうございました。

  • 小豆ご飯が簡単だけどお赤飯みたいに華やかでいいなと思いました。ごま味噌だれがおいしかったのでいろんな食材と合わせて楽しみたいです。
  • ワクワクワークで添加物のことを学んでからは裏側を見ることが習慣になっていますが、今日改めて話を聞いて知らずに摂っているものもあるなと再認識しました。気にしすぎると何も食べられなくなってしまうので、そうではなくストレスのない範囲で意識して避けられるものは避けるというスタンスでやっていこうと思います。ありがとうございました。

  • 温野菜サラダはにんじんをごま油で炒めただけでも風味があっておいしかったです。わかめも炒めて食べるのはとても新鮮でした。わかめに小魚なども加えたりしてアレンジしてみたいと思いました。

  • それぞれの家庭の味をお雑煮も含めて交流できて良かったです。育った地方によっても風習や味付けに違いがあり、普段の食事作りのヒントにもなるなと思いました。
  • 甘味噌だれがおいしかったです。いつもあまり活用できない黒すりごまを使うので早速家でも作ります。小豆ご飯はお赤飯よりあっさりと食べられますね。

  • みなさんの食のルーツのお話しを伺ってそれぞれの家庭で食事を囲む光景が想像できてあたたかい気持ちになりました。孤食ではなくみんなで食べることからの恵みがたくさんあると感じました。今年はすり鉢とすりこぎ棒を買いたいです。

  • 本日の調理も手軽に作れるメニューでおいしくほっとする味で、特にごま味噌だれがおいしかったです。

  • 食のルーツではみなさんそれぞれのわが家のメニューや味付けなどを聞くことができてすごくおもしろかったです。食も雰囲気や相手を思いやる気持ちや伝えていくことの大切さを改めて感じることができました。今回も広く深く学ばせていただきありがとうございました。

  • 小豆は甘く炊くだけになりがちなので小豆ごはんは献立に取り入れて見たいなと思いました。甘味噌だれも酢の効果でとてもおいしくいただけました。

ご参加のみなさまありがとうございます。
レッスンから毎日の生活に取り入れられることを見つけて、たのしんで実践していただけたら嬉しいです!

食と心のバランス講座は4月開講のクラスを募集中です。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ