ワクワクワーク公式ブログ

今度孫と一緒に作りたいです!~「季節のごはんクラス(鎌倉本校)」ご感想

旬の食材や行事食を学ぶ「季節のごはんクラス」を開催しました。

今回のテーマは「ひなまつり」。
いつものちらし寿司を色とりどりの野菜でおめかしして、かわいい手まり寿司を作りました。

ご参加の皆さまからうれしいご感想をいただきました。その一部をご紹介します♪


  • 全部おいしかったです。今年のひなまつりにはすまし汁を作ります。久しぶりに薫さんのレッスンに参加、おいしく楽しく幸せな時間でした。ありがとうございました!

  • すべておいしかったので今度孫と一緒に作りたいと思います。かわいい手まり寿司は作る楽しみもあり、ワイワイと楽しめそうです。三色白玉団子はいつもはみたらしの白一色で作っているので、材料も選びながら三色で作りたいと思います。
  • 手際良く調理していただき、途中や仕上がりで見せていただき分かりやすかったです。ありがとうございました。

  • どれも本当においしかったです。油揚げの煮物、梅酢、ぜったい家でも作ります。季節の食材の一番おいしい食べ方を教えていただきありがとうございました。

  • 丁寧でやさしく、心地良いご説明でした。とっても分かりやすくそして楽しかったです。

  • 作って見たいレシピはすべてです!ごま和えはすでにわが家の定番ですので食卓に並ぶ回数が多いです。春菊のゆで時間が30秒なんて驚きです!教えていただいてとても助かりました。油揚げの味付けなどいつもなかなか味が定まらなくて試行錯誤していましたので、ワクワクワークのレシピを元にこちらもわが家の定番にしていきたいです。

  • 一番だしには嗅覚と心、胃が幸せの悲鳴をあげていました!かぶをすりおろしたものがお椀に広がる雪化粧のようで美しかったです。

  • 講師の薫さんとまおさんの組み合わせが自宅にいるようなくつろいだ気持ちで講座を受けられます。薫さんは何を聞いてもその場で丁寧に答えて下さいますし(ご存じでないことは無いのでは、といつも感嘆しております!)、まおさんはハキハキしながらもかわいい言葉遣いで私も見習いたいと思いました。

ご参加の皆さま、ありがとうございます!
忙しい毎日の中、ひなまつりを祝うことが季節の移ろいを実感し、皆さまが自分を労わる時間につながると嬉しいです^^

次回3月9日(木)の「季節のごはんクラス」は、近くの市場で鎌倉野菜を皆さんで選び、その場でメニューを決めて春ごはんを楽しみます。
【残1】ですので気になる方はお早めにお申込みくださいね。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ