ワクワクワーク公式ブログ

食を作ることを尊いことと改めて感じることができました!~「食の学び 温故知新(鎌倉本校)」ご感想

食にまつわるあらゆる時間を味わい、連綿と続いてきた日本の食から本質を見つめる
「食の学び温故知新クラス」4回目を開催しました。

今回のテーマは「禅と食」

禅の祖である道元禅師の教えから、料理を作る側の心がけや心と体を整えるごはんの食べ方について、創業者松波よりお話させていただきました。

実習はごま豆腐に挑戦!

土鍋でじっくり炊き上げるおかゆや、中秋の名月にちなんだお団子も作りましたよ^^

ご参加の皆さまからステキな感想をいただきました。その一部をご紹介します♪


  • 今日のレシピはすべて、特にごま豆腐は作ってみたいですね。市販のものはどうも違うとなじめずにいたので納得のおいしさでした。修行しつつ作ってみたいと思います。

  • 温故知新の基を学んだ感じです。道元さんの教えの本も再度読み返してみたいと思いました。手際の良さもとても勉強になりました。学びの多い講座でした。ありがとうございました。

  • 今日の調理もとても学びが深くどれも作ってみたいものばかりです。ごま豆腐、そばサラダは早速今日復習します。

  • 「作らせていただく」なえみさんのお話を聞く度に背筋が伸びます。ここからすべてがつながっていく。素材の選び方、シンプルであること、心を込めて作ること、伝えて行くこと、自分が整っているからできること。食を作ることが尊いことと改めて感じることができました。ありがとうございました。
  • 毎回今までの自分にない発想で食材を調理するレシピは最高です。調味料も安心できるものを紹介しながら進めてくださるので、家族へも自信を持って作れます。

  • 道元禅師の教えはは気づきが多いものでした。「自分自身を整える」と求める「料理道」。改めて素晴らしい道ですね。

  • 今日の料理もすべておいしくて、家でも全部作ります。ごま豆腐は家族総出で作ります。
  • 今日のお話も深くてとても勉強になりました。いつももっとお話聞きたいなと思います。お料理の説明やちょっとした豆知識などとてもわかりやすくて楽しいです。

  • ごま豆腐とそばサラダは家でもぜひ作ってみます。お粥を久しぶりにおいしくいただきましたので作ってみたいです。

  • 毎回作っている時間が楽しく、お話がストンと心に入って来るように聞けて良い機会になっています。

ありがとうございます!

皆さまが学びを深められていることをとてもうれしく思います♪

教室の雰囲気を体験してみたい方におすすめの1dayレッスンがございます。
気になる方はぜひご参加お待ちしています!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ