ワクワクワーク公式ブログ

常備菜がこんなに簡単につくれることに感動しました!~「食と心のバランス講座〈鎌倉本校〉」ご感想

鎌倉本校にて「食と心のバランス講座」の2回目を木曜、金曜、日曜クラスで開催しました。

2回目のテーマは「常備菜と保存食のこと」。常備菜と保存食の違いを知り、日々のごはんづくりに役立つ常備菜の活用方法について学びました。

ご参加の皆さまからステキな感想をいただきました。その一部をご紹介します♪


  • ひじきや大豆などを下処理して冷凍する技が便利だなと思いました。豆を煮るということはほとんどしないので、心の安らぎや日々の生活でほっと一息つきたいときにあえて手の込んだことをするというのも良いなと思いました。

  • すべておいしかったです。全部家でも作ってみたいです!特に切干し大根の和え物、ダブル大根の味噌汁は切干し大根の楽しみ方のバラエティが広がるなと思いました。

  • 切干し大根の和え物が簡単ですぐ作れそうなのが良かったです。サラダに生野菜と蒸し野菜が交ざっている食感がお腹がいっぱいになって、家でも作りたいです。

  • 普段はインスタントのスープとか出来合いのものを取り入れがちですが、ここに来て野菜たちを見ているとほっとするというか体が欲しているのを感じます。手作りはやっぱりいいなー。常備菜取り入れていきます!

  • 豆を煮る時間など、調理時間を楽しむというお話がステキだと思いました。レシピを参考に家でも作ってみたいと思いました。

  • ひじきご飯だけで「まごわやさしい」が全部摂れることがわかって感動的でした。

  • すべて作ってみたいです。特にダブル大根の味噌汁は甘みが感動でした!これから時期なのでたくさん作りたいです。

  • 乾物がメインにもサブにもなるメニューがたくさん知れて良かったのと、どれもとてもおいしかったです。普段使っている食材も組み合わせや調理のし方で幅広く楽しめることに気づけて勉強になりました。

  • 人参ドレッシングは体に染みわたり、野菜の素材の味を消さずに引き立ててくれるドレッシングで本当においしかったです。

  • 皆さんとお話しながら楽しく調理をして食べる時間がとてもしあわせな時間で、毎月の自分のごほうびになっています。

  • 乾物の常備菜や野菜も少しの隙間時間に常備菜として用意しておくと悩まず作れていいなと思いました。使いたいときに手軽にとり入れられるのがうれしいです。彩りよく味の変化食感の変化が楽しめたので普段の食事も意識したいと思いました。

  • 今回も日常の食事にとり入れやすい方法を教えてもらい、みんなへのアドバイスや最楽メニューも参考になりました。
  • カラフルでよく噛んで食べることの大切さを身に染みて感じました。どれも作ってみたいですが。切干大根の和え物がお気に入りです。

  • ひじきごはんがおいしすぎて週一くらいのペースで作りたいと思いました。食感だけでなく野菜の甘味やドレッシングの酸味など、いろんな味が楽しめました。

  • レシピ以上に講師の方々の知識や実際に取り組んでいることが聞けてとてもためになります。

  • ハードルが高いと思っていた常備菜が、下ごしらえをする、火を少し通すだけというのに、自分でも取り入れやすいと感じました。


  • 講師の皆さまの生活の中でのテクニックやアイディアをいただきながらの講座がとても勉強になり楽しく感じました。

  • すべてとてもおいしかったです。特にひじきご飯は素材に大豆が入ると歯ごたえが加わってとても良かったです。

  • 常備菜が手間をかけず気楽に作れて良いと思いました。日々の生活にすぐに取り入れられる内容で大変助かります。

  • 豆がこんなに簡単に準備できることにびっくりしました。豆のおいしさにも目覚めました。日常に豆をとり入れていきたいです。ひじきご飯がおいしかったので自宅で作ります。

  • 旬の野菜の展開を常備菜からいろいろ考えてみたいと思います。献立の組み立てを野菜から・・新しい発見でした。日常に取り入れていきたいです。


ご参加の皆さま、ありがとうございます!
日々のごはんづくりで常備菜をおいしくたのしく活用してくださいね♪

「食と心のバランス講座〈鎌倉本校〉」は2024年4月開講のクラスを募集中です!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ