ワクワクワーク公式ブログ

自己流ではない発酵の基本を学びたい!~「発酵手しごと講座 秋冬クラス〈鎌倉本校〉」開催レポート

発酵や麹の基本を学び、四季折々の旬の手しごとをたのしむ「発酵手しごと講座」。
秋冬クラスの第1回目は醤(ひしお)を仕込みました。

改めて「発酵の基本」をおさらいし、日本古来の発酵調味料である醤の特徴やその魅力を学びました。

おなじみの塩麹・醤油麹との違いを知ったり、普段手に取ることの少ない塩醤(しおびしお)・魚醤(いしる)などの味比べ体験もたのしかったですね♪

ランチでは醤のアレンジメニューの炒め物や、前回仕込んだ西京風白味噌を使ったお味噌汁が大好評でした!

ご参加のみなさまからは、
「びっくりするほど簡単な仕込み。できあがりがたのしみです。」
「料理の幅が広がりそうです。」
「ランチがおいしく、家でも作りたいしお弁当にも入れたい。」
「ワクワクワークのごはんと発酵に出会い、これまで当たり前と思っていたごはんづくりの考え方がひっくり返りました。」

といった嬉しい感想もお寄せいただきました。

簡単で完成も早く、たのしみ方いろいろの醤。仕込んだ麹が水分を含んでぷっくりしている頃でしょうか♪
みなさまの醤の様子が気になる認定講師の黒沢でした。

おかげさまで「発酵手しごと講座」1月、2月、4月のクラスは残席わずかとなっております。ご興味のある方はお早めにお申し込みくださいね♪

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ