ワクワクワーク公式ブログ

もっと気楽に考えられるようになりました!~「食と心のバランス講座(鎌倉本校)」ご感想

常備菜と献立を学び「私」が自由になる!
『食と心のバランス講座』鎌倉本校にて2回目のレッスンを開催しました!

今回のテーマは「常備菜と保存食」。
常備菜と保存食の違いや取り入れ方など、ごはん作りが楽にたのしくなるコツをお伝えしました。

ご参加の皆さまからステキな感想をいただきました。
その一部をご紹介します♪


  • どれもおいしかったです。ひじきと大根の常備菜にチャレンジします。今日も楽しくおいしい、そして役立つ講座をありがとうございました。盛りだくさんでしたがひとつずつ日々の生活に取り入れて行きます。

  • すべておいしかったです。ひじきごはんが一番気に入りました。また、豆を煮るのも自宅で気軽に取り入れられそうなのでぜひ家で習慣にしたいです。

  • 今日も楽しかったです。2回目と言うことでよりリラックスして和やかな雰囲気の中、会話も弾み実りの多い時間でした。

  • 常備菜の作り方がもっと気楽に考えられるようになり、取り組む意欲がわいてきました。
    早速今日作ったメニューを作りたいと思いました。

  • ひじきごはんを子どもが気に入っていて、一品でたくさんの食材が摂れるので家でも作ってみたいです。

  • とても楽しく受講できました。講師の皆さまよりアドバイスいただいた常備菜で妻とコミュニケーションを取りながら料理にチャレンジしてみたいです。
  • 今まで乾物を購入してもなかなか出番が少なかったのですが、今日のお料理で活用法が分かったのでぜひやってみたいと思います。大豆も茹でてみたいです。

  • 今日もいろいろな気づきがあり勉強になりました。薫さんのお話がとても楽しくあっという間に時間が過ぎて行きました。ありがとうございます。ぜひ蒸し物を習得して活用できるようになりたいです。

  • 「まごわやさしい」がすべて含まれているひじきごはんに感動しました。毎日でも食べたいです。常備菜があることで、「時短にもつながると言うこと」「プラスアルファすることで無限にレパートリーが増えること」がとても魅力的だと感じたので実践したいと思います。

  • 本日もとても分かりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました。講師の方がどんなときもずっと笑顔なのでとても癒やされました。
  • 常備菜についてはふだんからの準備で簡単で楽に作れることが分かりました。大豆を煮たり、乾物、ひじき、切干し大根などをつかったひじきごはんは作ってみたいです。

  • いつも通り明るく楽しく分かりやすいレッスンでした。お料理することが楽しいと感じることができました。先生がそう感じさせる雰囲気をお持ちなのだと思います。ありがとうございました。

  • ひじきごはんがやさしい味でとてもおいしかったです。煮物を作っておけば混ぜるだけで完成するし、煮物をほかにも展開できるのでとっても使えるなと思いました。いつも寄り添うように話を聞いてもらえるので毎回楽しみです。ありがとうございました。

  • 気負わなくてもいいんだよ!と自分に言ってあげられるようになりました。

  • 全部おいしかったです。特にひじきごはんと豆サラダがおいしくて家でも作ってみます。人参ドレッシングもぜひ日常に使っていきたいです。いろいろとアドバイスをいただけてうれしいです。

  • 野菜をたっぷり食べることができて満足感がありました。先生方も優しく、和やかな雰囲気で安心して学ぶことができました。

  • 人参ドレッシングがびっくりのおいしさでした。ひじきごはん、切干大根の和え物を家でも作ってみたいです。

  • 一袋全部戻して冷凍しておくのは楽だなと思いました。ゆでたての大豆がおいしかったです。

ご参加のみなさまありがとうございます。

やってみたいと思われたことから少しずつ実践していただき、皆さまのごはん作りの時間がより豊かなものとなっていけばうれしいです^^

鎌倉本校ではバランス講座でもお伝えしている常備菜が学べる「ワクワク試食体験会」を開催しています!次回は5月25日開催、【残1】となっておりますので気になる方はお早めにお申し込みくださいね。

皆さまの最楽メニューがしっかりとレパートリーに加わった、鎌倉本校副代表の山田でした。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ