ワクワクワーク公式ブログ

冷えない体作りをしたいと思いました!~「食と心のバランス講座〈鎌倉本校〉」ご感想

鎌倉本校で「食と心のバランス講座」の4回目を日曜、木曜、金曜クラスで開催しました。

今回のテーマは「冷え取りから感じる私と食」でした。

体を外からも中からも温める冷え取りや、知っておきたい添加物など、盛り沢山の内容でお届けしました。

日曜、金曜クラスにご参加の皆さまからステキな感想をいただきました。その一部をご紹介します♪


  • 普段使っている食材も調理のしかたによって新しい1品になることに感動しました。早速取り入れてみたいです。思い出の味のワークでは各家庭の味や食卓を知ることができて楽しかったです。

  • 今日のメニューもすべて作ってみたいです。特にわかめ炒めと甘味噌だれは常備しておきたいと思いました。

  • にんじん炒めの食感が食べごたえがありお腹がいっぱいになりました。ワークでは皆さんの出身地それぞれの食の話が伺えて楽しかったです。

  • 温野菜サラダの玉ねぎドレッシングは何にでも合うと思うので作ってみようと思います。
    お赤飯はあまり好きではなかったのですが、小豆ご飯はとてもおいしかったです
  • 冷えない体づくり、発酵食品のすすめ、改めて自分の体を大切にしないとなぁと思いました。良い食品、天然素材のものを口に入れたいと思いますが経済のこともあり、安いものを求めがちに反省しました。欲求のままに食べないことに気を付けつつそういったものを減らしていきたいと思いました。

  • さつま汁が具沢山で幸せな気分になりました。わかめはどちらかというと苦手なのですが、わかめ炒めがとてもおいしかったです。

  • 冬の寒い時期の食事について考えられたので食べ物から冷えを防げることも知ることができました。

  • 今日もすべておいしかったです。すいたおなかにさつま汁がすーっとしみました。甘みそだれは早速本日作ります!
  • 今日のメニューすべて作ってみたいと思いましたが冷えが気になるので小豆ご飯を作ってみようと思います。テーマの冷えとりは自分の悩みの1つだったので勉強になりました。

  • 今日の献立もやさしく体にしみるものでした。にんじんは調理しているとき固いかと思いましたが食べてみると食感が良く、にんじんの甘みも感じられました。ごま味噌、わかめ炒めが味のアクセントになり、一皿でいろいろな味の組み合わせができるのも良いと思いました。

  • 全部おいしかったです。特にわかめ炒めはわかめを炒めて食べる献立をしたことがなかったのですが、とてもおいしくて食物繊維もたくさん食べられるので定番メニューにしたいです。

  • 心も体もほっこりいやされました。説明も細かくしていただきとても分かりやすかったです。調理の際も再現できるよう、小豆の水加減やにんじんの塩加減などについても細かくアドバイスいただき大変助かりました。

皆さま、ありがとうございます。
ぜひおうちでも取り入れてみてくださいね♪

「食と心のバランス講座」は2024年4月開講クラスを募集中です!ご興味のある方は早めにお申込みください^^

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ