ワクワクワーク公式ブログ

ひよこ豆のお味噌が出来上るのが楽しみです!~「発酵手しごと講座 秋冬クラス(鎌倉本校)」

発酵や麹の基本を学び、四季折々の旬の手しごとをたのしむ発酵手しごと講座」
秋冬クラスの第4回目は、ひよこ豆のお味噌を仕込みました。

水質による出汁の味の違いを体感するクイズや、ひよこ豆味噌の味噌玉作りもたのしかったですね!

ご参加の皆さまからステキな感想をいただいています。その一部をご紹介します♪


  • ひよこ豆を使ったディップやお芋と豆乳のグラタン、どちらもとてもおいしかったです。味噌玉も具材がおもしろい!いつも楽しい講座をありがとうございます。

  • 軟水と硬水の違いを比べるのがおもしろかったです。大皿で作るグラタンがひときわおいしく感じました。

  • 豆をつぶしたり麹を混ぜたりの作業がよいリフレッシュになりました。ランチもとてもおいしく大満足です。今日も楽しい時間をありがとうございました。

  • ひよこ豆で味噌が作れることがうれしかったですし楽しかったです。フムス、グラタンとてもおいしかったです。

  • 味噌玉が想像していたよりも出汁や味噌の香りがしておいしかったです。手軽に作れてお昼ご飯に持って行くのもいいなと思ったので家でも作ってみます。ひよこ豆が好きなのでお味噌が仕込めて楽しみです。ひよこ豆を使ったフムスもとってもおいしかったです。

  • 今日もていねいなわかりやすいレッスンで楽しかったです。ランチもどれもおいしくて作ってみたくなるものばかりでした。豆を手でつぶすのが気持ち良くて作りながら愛着がわきました。

  • ひよこ豆がとてもおいしく、その豆で作った味噌はどんな味になるのか、今から楽しみです。また、味噌玉作りも楽しかったです。自分では思いつかない具材も入れてみるとおいしくて、家に帰ったら早速作ってみたいです。これを作っておいたら急いでいるときも簡単にお味噌汁が飲めて良いなと思います。

  • 手作りの時間がとても楽しく、フムスもグラタンもおいしかったです。ありがとうございました。

  • 水の飲み比べがおもしろかったです。なかなか自分ではやらないので楽しかったです。

  • ひよこ豆のフムスがどの野菜とも合いおいしかったです。お芋のグラタンは里芋も入っておいしかったです。

  • どの説明もわかりやすくて良かったです。水の話、昆布とかつおの効き方が特に楽しく印象に残ります。

皆さまありがとうございます!
出来上がりを楽しみにお待ちくださいね^^

教室の雰囲気を体験してみたい方におすすめの1dayがございます。たくさんの皆さまを鎌倉本校でお待ちしています♪

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ