ワクワクワーク公式ブログ

素材のおいしさが感じられるメニューに感動しました!~「食と心のバランス講座(鎌倉本校)」ご感想

献立と常備菜を学ぶ、通学一番人気のクラス「食と心のバランス講座」。                                                               鎌倉本校で4月から木曜・日曜クラス共に満席で開講しました!


初回のテーマは「まごわやさしいの取り入れ方」。
バランスのいい食事作りや毎日取り入れたい食材についてお伝えしました。

そして初回のメニューは、

蒸した野菜や生野菜たっぷりの高野豆腐を使ったサラダや旬のトマトの味噌汁など、目にもうれしい彩り豊かなメニューでした♪

ご参加の皆さまからステキな感想をいただきました。
その一部をご紹介します♪


  • トマトのみそ汁のおいしさに改めて感動しました
  • トマトのみそ汁は今まで発想がなかったので新鮮でとてもおいしく家でも取り入れたいと思いました。これからの夏のレシピにもぴったりなのでまた作ってみたいです♪
  • 高野豆腐をサラダに取り入れることで満足感が得られることを知りました。高野豆腐を普段あまり使用していなかったので、メニューに取り入れたいと思います。
  • サラダはドレッシングをいつもかけていますが、かけなくてもおいしい野菜の甘みを感じました。
  • バランスが考えられていて、健康的なメニューでうれしかったです!
  • まごわやさしいを取り入れて調理したいと思います。蒸し野菜を利用していきたいです。こだわりの調味料もいろいろ知ることができました。
  • 調理はシンプルで作りやすそうだったので家でもぜひやってみたいと思いました。
  • 食材の下処理にひと手間かけることもやはり大切だなと再確認しました。 再受講させていただいてやっぱり良かったです!家でも作って自分の習慣にしていきたいと思います。
  • 空のカロリーの意味を教えていただき、気づかされることがありました^^                                                         
  • 初めてで緊張していましたが作業をして行くうちに周りの人ともたのしくお話ししながらたのしい時間を過ごせました。これから半年がたのしみです!
  • 講師の皆さん、優しくてもっといろいろお聞きしたい、もっとお話ししたいと思いました。
  • 進め方もこうしなくてはいけないというような硬い印象がなく、リラックスしてたのしめました♪
  • 「今が花まる」と言っていただき、とても心が軽くなりました^^
  • とてもたのしく学ぶことができました。学んで作り、本当に勉強になることが多くて、講座を受講して良かったです!

皆さま、ありがとうございます!

おうちでもできるところから取り入れてみてくださいね♪

「食と心のバランス講座」は現在10月開講クラスを募集中です。                                                              木曜、日曜クラスとも【残わずか】になっておりますのでご興味ある方はお早めにお申込みくださいね。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ