ワクワクワーク公式ブログ

ぼたもちもお赤飯も自分で作れそう♪~「季節のごはんクラス(鎌倉本校)」開催レポート

春を感じる鎌倉本校で、
季節のごはんクラス(鎌倉本校)」を開催しました。



本日のレシピは、ぼたもちとお赤飯に季節のみそ汁。
そして通学クラスのおたのしみ、デザートはフルーツたっぷりゼリーです♪



ぼたもちにお赤飯、違った種類の小豆を使い、
まずは小豆を煮てあんこをつくるところからはじまりました。
このくらい!を実際に混ぜて感じていただきました。
ちょっとしたコツに皆さんのメモを取る手が止まりませんでしたね。



ハードルの高く感じがちな小豆の扱いも、
手軽で毎日の食事に取り入れられることを、感じていただけたのではないでしょうか。



「ぼたもちもお赤飯も挑戦できる!!と思えました。」
「ぼたもちを作って、差し上げれるようになりたいです!」
「帰りに小豆を買って、すぐに作ります!」
「やさしい味で沢山食べてしまいそうです。」
うれしいご感想もいただきありがとうございます。



季節を感じながら、ご先祖さまを思い、お彼岸を過ごすこと。
とても素敵な行事ですね♪
 
手作りあんこを食べた時の、みなさまの笑顔がうれしすぎた認定講師の菅原でした。
 
★4月開講「季節ごはんクラス」
初回は4月21日「鎌倉の旬!わかめとしらす」
鎌倉沖で採れる貴重なわかめと、3月解禁になる湘南しらすを味わいつくします!
半年コース、単発受講とお選びいただけますので、お気軽にいらしてくださいね。
この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ