ワクワクワーク公式ブログ

愛足るベジタブルさんの無農薬の梅でシロップを作ろう♪〜「季節のごはんクラスオンライン」開催レポート

旬や季節の行事食をたのしむ『季節のごはんクラスオンライン』。

今回はスタッフや認定講師の中でもファンの多い
「愛足るベジタブル」のGamoさんの梅をご自宅にお送りして、
梅シロップを仕込みました。


梅しごとは一人でチャレンジするにはハードルが高く不安を感じていたという皆さまに、
梅の取り扱い方や保存、梅味噌の作り方のポイントをお伝えしましたよ。

みんなで梅の思い出などワイワイお話をしながら、食材とゆっくり向き合う時間に、
「こんなに簡単なのになぜやらなかったんだろう!と感じました」
「味を想像しながら待つ楽しみができました」
「お世話をすることで完成する味って素敵ですね」
など嬉しいご感想もいただきました。


皆さまにとって梅しごとが、ご家庭の定番に、毎年この季節の楽しみになったら嬉しいです。
皆さまの梅シロップの出来上がりがとっても気になる認定講師の山本でした。

次回、7月5日(火)は『夏野菜のピクルスとトマトソース』です。
彩り豊かな夏野菜をつかったピクルス、
とっても簡単でアレンジ自在なトマトソースをつくります。是非ご参加くださいね!

 
この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ