ワクワクワーク公式ブログ

干し野菜で滋養たっぷりロールキャベツ♪〜「季節のごはんクラス」開催レポート

旬の食材や行事食を学ぶ「季節のごはんクラス」を開催しました!

今回のテーマは「干し野菜」。

空気が澄んで湿気が少ない冬は、干し野菜を始めてみるのにぴったりの季節♪

干し野菜の利点を生かしたロールキャベツをメインに、野菜を余すことなく活用して手軽に作れるおかずとおやつを作りました。

興味はあるけど難しそう…という印象を持たれている方も多い干し野菜ですが、レッスンでは、実際に講師が作ったものを見ながら、適した天候や時間帯などのコツもお伝えしましたよ。

太陽の力でほどよく水分が抜けたキャベツ葉を使って、皆さまと一緒にロールキャベツ作り。

「干すと巻くのが簡単ですね。ロールキャベツのハードルも下がりました。」

「具にお肉が入っていなくても、大満足です!」

「干し野菜は自然と噛む回数が増えていいですね」

「塩味だけなのにうまみたっぷりでおいしいです。」

とうれしい感想もいただきました。

煮込んだスープも野菜のうまみが引き出され、寒い季節にじんわりと染み渡るおいしさでした。

試食の後は昔ながらの保存食のお話。

干し野菜や発酵食など、昔の人たちの知恵を現代の私たちの生活にも取り入れながら、大寒から立春へ移ろうこれからの季節を元気に過ごしていきたいですね^^

ご参加の皆さま、ありがとうございます!

次回2月16日(木)の「季節のごはんクラス」は、桃の節句にちなんだかわいい手まり寿司を作りますよ♪

ワクワク流の簡単酢飯やお吸い物の作り方もお伝えします。

「いつものちらし寿司を今年は我が家好みの味にアレンジしたい」

「野菜を使った華やかなお寿司を作りたい!」

と思った方は、是非鎌倉に遊びにきてくださいね。

早速自宅で干し芋作りを楽しんだ認定講師の関口でした。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ