ワクワクワーク公式ブログ

自分でつくったお弁当はおいしいな!〜「未来の台所力育成!子ども料理教室 幼児クラス」開催レポート

「未来の台所力育成!子ども料理教室 幼児クラス」1回目のレッスンを開催しました。

「春やすみ♪お花見弁当をつくろう!」をテーマに、豆ごはんやもちもちのチヂミなど野菜たっぷりのお弁当を作りました。

お米を研ぐところから、子どもたちは真剣な眼差しで、自分の順番がくるとやさしい手つきで洗米し、豆ごはんに入れるグリーンピースも鞘から上手に剥いていて、止まらなくなるほどでした!

チヂミの材料を混ぜ、フライパンで焼いたり、みそ玉作りや、野菜の型抜きなど、包丁を使わなくても子どもたちができることはたくさん!

どの作業もみんな夢中になってたのしんでいました♪

豆ごはんを土鍋で炊いて、蓋を開けた瞬間は「わぁ〜っ」と歓声が上がり、みんなのワクワクした気持ちが伝わってきて、私たちスタッフも思わず笑顔になりました^^

出来上がったものをそれぞれ自分のお弁当箱に自由につめ、素敵なお花見弁当が出来上がりました。

「チヂミがもちもちしておいしい!」

「普段はたべない野菜を食べていてびっくり」

「もっと食べたい〜!」

など子どもたちからも保護者の方からも嬉しい感想をいただいています。

自分でつくったお弁当は格別においしくなりますね!

自分でやりたいという気持ちがたくさんで、その目はとてもキラキラしていました。

そしてその姿を見守る保護者の皆さまが本当にあたたかく、和やかな空気が流れる笑顔あふれるレッスンとなりました。

ご参加の皆さま、本当にありがとうございます!

こちらのクラスはただいま満席となっております。

7月には1day体験レッスンを開催予定です♪

まもなく募集開始しますのでご案内までたのしみにお待ち下さいね。

みんながおいしそうに食べる姿を見てしあわせな気持ちになった認定講師の大槻でした!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ