ワクワクワーク公式ブログ

認定講師の活躍が急拡大中です!

最近の認定講師のみなさま大集合!
みんながたのしそうでうれしい・・・!

私達の価値基準に沿った広がりへ

6 Values(6つの行動指針・価値基準)という会社の価値観を定めていますが、その中のひとつがオーガニックとは在り方。野菜もひとも多様に自由に。というもの。

教室をはじめて16年。あれだめこれだめではない、食の世界で守りたいもの繋ぎたいもの、届けたいものを届けている結果、教室でも多様なものをお届けしていますが、

本校通学はもちろん、通信クラスに、オンラインクラスに、おいしすぎる島根県浜田港のお魚から和歌山のオーガニックな梅など旬のものも売っていますし、オリジナルエプロンもクロスも子ども用もあり、実に多様です・・・!)

認定講師の世界も多様なものへ


認定講師の世界も今はとても広がっていて、それぞれが独自に進みたい方向に進んでいることがうれしいこの頃です。

本当に伝えきれない活動感になってきていますので、今日はがんばって言語化したいと思います!笑

何がそんなに多様なのか?まとめますと・・
私たち食を伝える認定講師は、以下3つの多様な要素があります!

①多世代で構成されている。
②全国でのエリア(地域活動)で活動!
③多様な活動の仕方がある。

ひとつひとつ解説させて下さい!まず、ひとつめ。

①多世代で構成されている。
現在70代の母が50代の時に一緒に起業した料理教室であることが発端となっていて、現在は20代~70代まで多様な世代のみなで構成されています。

育児ど真ん中の世代、ひと段落した世代、さらにはお孫さんとの日々を楽しむ世代が上も下もなく支え合ったり、一緒に過ごしたり、励まし合ったりとなかなかないコミュニティになっています。

リアルでもオンラインでも熱く、深く繋がっていくのも特徴的かもしれませんね。数年オンラインで顔を合わせて実際に会える感動といったら・・・!最高ですね。おんなの一生の問題(育児から更年期・・もっともっと先のお楽しみまで。)を共有したり先行く先輩が知恵を残したりと、価値あるものを共有していくことを計画しています。


②全国でのエリア(地域活動)で活動がわらわらと動いている!

北海道、関西、中部、東京、九州、千葉、地域別の集まりが広がっていると以前書かせていただきました。

地域で繋がりやすくなって、みな楽しそうでもあり、素敵な取り組みのひとつとなりました!リアルに会えることの凄みというのも今だからこそ染み入るところがありますね。

こちらは東京チームのリアルミーティング♡
③多様な活動の仕方がある。

「普段つるまないひとがなぜか集えるワクワクワーク」なんて言葉があるように、私達はグループでの取り組みだけではなく、個々の一歩先の支援というのも並行しています。

ひとそれぞれ事情がありますし、色んなペースもあるので、自分なりの一歩でOK!ちょっとお休みしたり、また復活したり、はじめたり、止まったり、活動する方を応援したり、どれも素晴らしい活動と話しています。

それぞれの一歩がそれぞれのしあわせであり、食の大切さを伝えていくという全体への貢献と広がりに繋がっていると感じる日々です。本当にみなさまが素敵でいつも感動しています・・!

独立開講組の活動も非常に盛んです。

PonKitchenのあすぽん!
香川のちーちゃん!
他にも書き切れないみなさまが
素敵にげんきにモリモリと独立開講しています!!

鎌倉本校講師としてクラス担当になる方も・・!

鎌倉本校の各通学コースはもとより
幼児クラスや小学生クラスでもたくさんの認定講師が活躍。
こちらは法人向けオンライン料理教室の様子です。

法人向けレッスンでも認定講師が大活躍!
鎌倉本校から遠くに住んでいる本校オンライン講師とも連携。遠方からのご依頼にその地域に住む認定講師が担当したり。嬉しい広がりになっています。

認定講師の多様な様子・・・!少しでも伝わったでしょうか?
日々広がっている私たち。

このまま食の大切さを伝え続けるゾと日々燃えている私たちなのでした!

また書きます!代表の菅野のなでした。


私たちと一緒に食のたのしさを伝えていきませんか?
まずは無料説明会にお越しくださいね♪

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ