ワクワクワーク公式ブログ

鎌倉本校2周年!過ぎてました笑

2021年9月12日の食と心のバランス講座をスタートとして考えると…鎌倉本校は2周年を過ぎておりました・・・!笑

おめでとう鎌倉本校!!おめでとう私たち。
少しこの2年を振り返ってみます。


今は武蔵小杉時代のように、秋だけど春からのクラスからお申込みがあったり、全てのクラスが満席か残わずかとおかげさまで盛況といえる状況ですが、移転当初は鎌倉で料理教室をやっていることが当然のことながらまだまだ浸透していなくて・・・。

スタッフがレンタサイクルをかりてチラシを置いてくれるところを探す旅をしてみたり・・・(懐かしい!)

現在は恒例のSUGATAさんとのコラボイベントもSUGATAのスタッフさんとたくさん打ち合わせて今の形を模索していったり・・・。いつも優しいSUGATAのみなさまありがとうございます♡

鎌倉を知らずに鎌倉に移転することはいかんなと鎌倉の大事な地をずっとご一緒している茶道師範の目黒さんにご案内いただいたり、鎌倉を学ぶオンライン講座にて教えていただいたり。観光地だけじゃない本当の鎌倉の地へお世話になりますとご挨拶しました!

鶴岡八幡宮内丸山稲荷にもご挨拶。
旗が立っております・・!よかったら見てみて下さい♪

「どうしてここになったんですか?」よく聞かれる質問ですが、
創業17年、そのほとんどを武蔵小杉のキッチンでレッスンしていた私たち。

武蔵小杉当時の様子・・懐かしい・・・!

このキッチンは取り壊しになりますとオーナーさんより報告を受け・・・あああ・・こんなにぴったりな環境はもうなかなかない・・しばらく露頭に迷っちゃうな・・どうしよう・・となり。

どこか古民家でもかりる・・?北鎌倉とか?という発想になり、ちょうどお仕事でご一緒して知り合った北鎌倉に住んでいらっしゃる町塚さんに相談しつつ北鎌倉を訪ねたところ、鎌倉の不動産屋さんの上岡さんをご紹介いただき、それならこんなところがあるよとその日その足で今の場所までご案内して下さったのでした。

ミラクルとしかいいようのないスムーズな流れで鎌倉への本校移転となりました!

新天地となった鎌倉のキッチンは真っ白ですっきりしていて、これまでよりも実はマッチしているのではないか?という疑惑がすぐにわくほど大好きな場所になりました。

愛着を持って、整えていって、おいしいとたのしいが充満するような料理教室を目指してスタッフ一丸となって運営してあっという間に2年。

鹿児島、福岡、京都、北海道、香川、鳥取・・・などなど!書き切れないほど本当に全国から認定講師のみなが訪ねてくれて思い出が既にいっぱい♡温まり、うれしくなって、私たちにとってもぐんぐんと愛着ある特別な場になりました。

日々たのしいことを企画して、実施して、また新しいたのしくなりそうなことが全国で生まれていて・・・(京都での2日間集中クラスも、さいたまクラスも無事終了。今は関西での新年会、福岡での実習などを企画しています。)2周年記念も気が付けば過ぎていました!

認定講師は全国に200名。本校をお手伝いくださる認定講師のみなさまも30名を越え、1日に3か所くらい稼働することもしょっちゅうで、つい先日も、本校レッスン、外部オンライン講演会、出前授業(私はこちら担当♪)と総勢7名同時稼働。一緒に食の大切さ、たのしさを伝えていくこと一丸となって進めていることをうれしく思いますし、それぞれの元々の思いを大切にもっと進めていきたい思いです。

だいぶ大きな組織になっていて運営をしっかり整えていくことは大変すぎることもあるけど・・!がんばってます笑。

2周年を迎え、改めていつもよりよくすることに真剣に共に走ってくれるスタッフのみな、場をご一緒してたのしんで下さる全てのみなさま、そしてご縁ありとなってくれた鎌倉の地に心から感謝です。

募集しているもの全てにお申し込みを日々いただいていて、おかげ様で本当に賑わっているのがうれしいな。

教室が気になるわという方は試食会にぜひお越しくださいね♡
私は認定講師が気になる・・という方は講師養成講座説明会へお越しください♡
発酵手しごと講座秋冬クラス小学生クラス【残1】も募集中です♪

ここからも自由にたのしく、ワイワイとを地で行くオーガニック料理教室ワクワクワーク鎌倉本校をよろしくお願いします!

来年は計画的に・・・!
3周年イベント企画しようと思いますー!^^

代表の菅野のなでした!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ