ワクワクワーク公式ブログ

広がった2023年。みなさまありがとうございます!

今年もあっという間に年末。今年は鎌倉本校も2年目。加えて京都校にさいたま校と、リアルな場の充実の広がりとなったことが印象的な一年でした。

コロナ禍を経て、私たちもリアルな場の感動を改めて感じましたし、オンラインで育んだものをリアルで体感していくような流れは心が動くものがありました。

ただレシピを習って終わりではなく、自分のこととして個々にチューニングしていくことは開講当初から大事にしてきていることですが、加えて、

共に場、時間を過ごしたり、同じ釜のめしを食べたりということから得られる強制感のない温かさというのを共有することができたのではないかと思います。

これこそが大事にしてきたことなんだと実感も深まりました。

オンラインでできることも広がっていて、しっかりとお伝えできる実感がよりあります。録画受講もすっかり定着してきていますし、

法人のお仕事でもハイブリッドのご依頼をいただくことも増えました。よりよいオンライン料理教室、よりよいハイブリッド配信についても来年引き続き鍛えていきたいなと思っています。

認定講師も40名以上誕生!
たくさんの食を伝えていきたい仲間が全国に増えています♡

日本を訪れる海外の方向けのおにぎりワークショップもモニター実施を終え、2月からスタートしていきます。楽しみだなあー!英会話がんばろう笑。

年始には福岡でもお話会を実施しますが、おかげさまで【会場MAX満席キャンセル待ち】となりました!ありがとうございます!

今年は京都校でもさいたま校でもメモリアルな場をつくることができました。この先大切にしたいことがぐっとつまった京都での2DAYの実習。本当に思い出深いものです。

みなさまにとっていい場であり、ここで習ってよかったと日常に持ち帰れる教室を来年もお届けできるようスタッフ一丸となって、たのしく前に進んでいきたいと思います。

やりたいことを一緒に大切にできる大好きな仲間とつくる。というのを素&地でいく団体で在りたいともずっと思っていて毎年毎年重ねて、濃度濃く叶っていっている感じもあり。(薄まるのは断固嫌でして・・・笑。ここはもうどうしたら広がりながらそうなるか格闘しながら、がんばって仕事しているところ!)

魂震えるたのしい仕事、多世代のよさ、女性の一生をたのしく進むこと、この辺も知恵をまとめてシェアしていきたいと思います。

ご縁あって読んで下さったみなさま。本当にありがとうございます。
2024年も共に楽しんでいきましょう!よろしくお願いします。

代表の菅野のなでした!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ