ワクワクワーク公式ブログ

たくさんの講座が開講!たくさんの方にお越しいただきました!~2023年鎌倉本校振返り

移転して2年経った鎌倉本校。今年は鎌倉、横須賀、藤沢など近隣の方はもちろん、茨城、千葉、さいたま、東京、静岡、大阪など遠方からもたくさんの方にお越しいただきました。

「鎌倉は小旅行気分で来れるので毎回たのしみです♪」
「講師の皆さんの笑顔が本物か確認しにきました!」
「初めてでも皆さん温かく、心地のいい場所です」
などうれしいお言葉をいただいています。

おかげさまで半年先も満席の講座や、クラスを増やして開講した講座も!
そんな2023年の鎌倉本校を振り返ります♪

◆新講座を開講!

創業者松波、渾身の「四季のうるおいごはん講座」が10月に開講。
40・50代の特徴や食、体のケア、日々の過ごし方など色々な切り口からお伝えしています。

鎌倉に移転以降、さらに多世代の方にご受講いただいており、
長い人生、たのしく私らしく年を重ねていく方を増やしていきたいという思いから生まれています^^

今年を象徴するような新講座。

早くも2月開講の春の編は満席となっています。
次は5月開講予定ですので、ご案内までもう少しお待ち下さいね。

松波ファンのリピーターの方もたくさん!

リクエストの多かった「発酵手しごと講座」を5月から開講。
こだわりの材料を使って、柚子胡椒、しょうゆ、みりんなど仕込みました。

伝統発酵醸師の森晶子が発酵についてたのしくお伝え♪
自宅に持ち帰ってからのフォローが細やかで安心!という声もいただいています^^


こちらも人気のため、1月30日開催「大豆米麹みそ」の回のみ【残2】です。

みんなで仕込むとおいしさアップ!

◆さらにパワーアップして開講♪

通学クラス、一番人気の「食と心のバランス講座」
たくさんお申込みをいただき、10月期はクラスを増やし、木、金、日曜、初めて3クラスで開講中!


レッスンでお伝えしたことを早速実践してくださり、
「家族もおいしいと喜んでくれて3回作りました!」
「野菜をたくさん食べるようになりました」

など報告してくださることがとてもうれしいです。
4月開講クラスを募集中。木曜クラス【残3】です。

ワクワク試食体験会も大好評!
代表菅野の食の振返りワークをはじめ、代表講師の鈴木薫の常備菜を使ったランチは、レシピがなくてもすぐ作っていただけるものばかりです。

何年もの思いを温めて勇気を出して来てくださった方や
ちょっと気になっていた方、
元気になりたくて自分のご褒美に、

など様々なきっかけでお越しいただいています。

毎回どんな出会いがあるか、たのしみな試食会です。

1月11日【残3】、2月6日に開催です。

鎌倉本校で3ヶ月コースとして開講していた「温故知新クラス」
今年は6ヶ月コースで開講!


創業者松波の胸に響く言葉の数々と、ていねいにごはんを作る時間が
日々の気持ちのあり方を見つめ直すきっかけとなったのではないでしょうか。

回を重ねるうちに、親戚で集まってわいわいごはんを作っているようなたのしさがありました!

◆人気のキッズクラス

子ども向けクラスもたくさんの方にお越しいただいています!

2歳~小学校低学年くらいまでのお子さんを対象とした親子向けの
未来の台所力育成!子ども料理教室~幼児クラス

五感で感じる体験を大切に、講師の工夫が満載のレッスンです。

「先生がいつも笑顔で温かく毎月親子でたのしみにしています」
「家ではゆっくりやらせてあげられないことも、ここなら見守れます!」という声も。

くんくん、どんなにおいかな?
お父さんも大歓迎♪

未来の台所力育成!子ども料理教室~小学生クラスは、自分たちで作ってみたいものを話しあって挑戦しています!
郷土料理やお雑煮3種など、家ではなかなか体験できないことを、友達と協力しながらたのしんでいます。

幼児クラス、小学生クラス共に、次期は4月に開講します。
現在、単発体験も可能ですので、ちょっと気になるという方はぜひいらしてくださいね!

近くの市場へみんなでお買い物♪
包丁もどんどん上手に!

◆ゲスト講師をお迎えした講座も


毎年恒例となっている、逗子の人気豆腐店「とちぎや」の亀田さんにお越しいただき、小学生クラスで豆腐レッスンを開催!できたての豆腐は格別です♪

いつも優しく見守ってくださる亀田さん♪
豆腐が完成して大歓声!

代表菅野のなの友人であり、米国ポートランド在住、
金継ぎ修繕、金継ぎと草木染めの講師として活躍中の大瀧恵美さんをお迎えして、「金継ぎワークショップ」を開催しました♪

おばあちゃんのお茶碗や、ご夫婦の思い出の品など、それぞれ思い入れのあるものが生まれ変わる時間は、とても癒やされます。

ひそかに金継ぎに興味を持っていた私たちスタッフも、心ときめく時間でした♡

ちょっとマニアックでたのしい「日本食のはじまり講座」も開講!
食の歴史を研究されている玉利康延さんをゲスト講師にお招きし、

大豆、醤、味噌などがどこからどのようにやってきたのか。
私たちは何を繋いでいくのか、お話いただきました。

玉利さんの知識の深さに吸いこまれ、あっという間の時間でした。
次回は1月に野外イベントを開催予定です♪

原材料が大豆と米と塩だけのランチも格別!

ゲスト講師の皆さま、本校にお越しいただきありがとうございます!

来年もゲスト講師の方をお迎えし、ワクワクする企画を開催したいと思っていますのでおたのしみに♪


振り返ると盛りだくさんな2023年!

勇気を出して初めて来てくださった方、何度も足を運んでくださっている方、
数ある料理教室からワクワクワークを見つけお越しいただき、本当にありがとうございます!

こんな講座に参加してみたい♪のリクエストもいつでもお待ちしています!

来年も「毎日のごはんから私のしあわせ」を見つけていただけるよう
スタッフ一同、心を込めてお届けしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

たくさんの皆さまにお会いできることをたのしみにしています。

鎌倉本校代表、井上でした。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ