ワクワクワーク公式ブログ

美と味、美味しいがたのしい!~「食の学び温故知新」ご感想

食にまつわるあらゆる時間を味わい、
日本の食から本質を見つめる「食の学び温故知新クラス」
2回目を開催しました。

今回のテーマは「美と食」

おいしいということ、盛り付けや旬など、食にまつわるさまざまから美を感じ、見つめました。

ご参加の皆さまからステキな感想をいただきました。その一部をご紹介します♪


  • 自分の内面をますます見つめる機会となり心地良い時間を過ごすことができました。ちらし寿司は新たなレパートリーに取り入れてみたいです。

  • 今日帰ってから早速みそ汁を作ります。明日はちらし寿司とゼリーも作ります!子どもとトマトを表現してみようと思います。

  • 食から美を感じること、とても深く気づきの多いお話でした。みなさんの「美とは」や、トマトの表現が楽しく、みなさんとても美しかったです。なえみさんのお話をゆっくりもっと聞きたくなります。
  • トマトの表現はとても楽しかったです。みなさんのいろいろな盛り付けも美しくて楽しく見させていただきました。メニューは全部おいしかったのですべて作ってみます。組み合わせがとても良かったのでこのまま再現したいです。

  • お買い物からサラダの盛り付け、講義と盛りだくさんな一日でした。いろいろな体験を皆さんでご一緒できて楽しかったです。

  • ちらし寿司とみそ汁がとてもおいしかったです。トマトのワークがとっても楽しかったです。ちらし寿司のアレンジは無限大でたくさん挑戦してみます。

  • 食から美を感じるには家族や自分を思って楽しく料理をしなければ得られないことだと思いました。旬の野菜、食材がおいしいのはその季節の体に必要なものなのだということも分かりました。お買い物も楽しかったです。9月もよろしくお願いします。
  • ちらし寿司がさっぱりとしておいしかったです。梅酢、梅干し、ごま、油揚げの調和が美味でした。白みその濃くとろみのある味ととうもろこしがポタージュのようでした。美味しかったです。お盆の汁物に作ってみようと思います。トマトは色、形で味が異なり良い体験でした。ゼリーもさっぱり、果物の味が生きて作ってみたくなりました。

  • 美と味、美味しいがたのしい!陰陽五行論が参考になりました。
  • とうもろこしの芯を出汁に白みそのみそ汁は美味しかったのでぜひ作ります。ちらし寿司もぜったい作ります。おあげさんが最高でした

  • 今までも旬のものを中心に食べて来ましたが、これで良かったんだと実感しました。買い出しも楽しかったです。飽きない企画をありがとうございます。

みなさまありがとうございます!
ぜひおうちでも美から食を感じて見てくださいね^^

▼鎌倉本校では試食体験会を開催しています♪
雰囲気やワクワクワークのごはんを味わってみたい方はぜひご参加くださいね。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ