ワクワクワーク公式ブログ

麹のチカラってすごいなと思います!~「発酵手しごと講座 秋冬クラス(鎌倉本校)」ご感想

発酵や麹の基本を学び、四季折々の旬の手しごとをたのしむ「発酵手しごと講座」
秋冬クラスの最終回は、濃口醤油を仕込みました。

醤油のはじまりや発酵の過程などを学んだあとは、                                       色も風味も様々な5種類の醤油の味比べも体験していただきました^^

参加された皆さまからステキな感想をいただきました。その一部をご紹介します♪


  • いつもたのしくヒントをたくさんいただけて助かります。納豆餃子がおもしろかったので家でも試してみたいです。

  • ディップがおいしかったので家でも作りたいです。とても簡単にできるのでうれしかったです。講師の先生のやさしい雰囲気がうれしくて毎回たのしく受けられました。
  • 餃子に納豆を入れるという発想がなかったのでおどろきでしたがおいしかったので家でも作りたいです。豆乳ディップもおいしかったです。

  • 混ぜるだけでしょうゆができてしまうとは!簡単なので自家製しょうゆを作り続けたいです。麹のチカラってすごいなと思います。とてもたのしかったです。

  • こちらの質問に丁寧にこたえていただきありがとうございました。いろいろな発酵食品に触れられて知識が広がりました。自分で作るということと日本の伝統食に触れてよかったです。
  • しょうゆづくりは初めてで、しょうゆ専用の麹があることもはじめて知りました。材料がとてもシンプルなので家でも作ってみたいです。瓶に入れてしょうゆになっていく過程を楽しんでみたいです。もろみディップもとてもおいしかったのでしょうゆを作った後にチャレンジしてみたいと思います。

  • 講師の方のお話が毎回新たなことを知る機会になっています。参加者の方との情報交換もとてもたのしいです。

  • 材料がこれだけ!シンプルですね。10か月後が楽しみです。もろみの活用も家で作ってみたいです。
  • しょうゆ麹を初めて知りました。作り方が簡単だったので家でも試してみたいです。

  • あまりにも簡単にしょうゆが作れることが意外でした。講師の方々も参加者の方もとてもフレンドリーで初めてでも楽しく参加させていただきました。ありがとうございました。

  • しょうゆの種類の多さに驚きました!今日も心地よい時間を過ごせました。ありがとうございました。

皆さまありがとうございます!
でき上がりを楽しみにお待ちくださいね^^

▼6月開講の「発酵手しごと講座 春夏クラス(鎌倉本校)」。
ありがたいことにたくさんの方にお申込みいただき、8月、10月、11月のレッスンは既に
【満席】となっております。
6月、9月、7月はまだ少しお席に空きがありますので
ご興味ある方はお早めにお申込みくださいね♪

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ