ワクワクワーク公式ブログ

しみじみおいしいを味わえました!~「季節のごはんクラス 鎌倉本校」開催レポート

「季節のごはんクラス 鎌倉本校~おこと汁とお稲荷さん」を開催しました。

大寒のこの日は風が冷たく冬真っ最中。
立春を前に「年初めの行事食を知り、一年の開運を祈願しよう!」
というテーマでおこと汁とお稲荷さんを作りました。

とても身近な食べ物ですが、
自分で作るにはちょっとハードルが高い、油揚げの煮物。
ほんのひと手間でぐっとおいしくなるコツをお伝えしました^^

お稲荷さんの詰め方も、それぞれの思いを込めながら、
ふっくらまあるくできましたね!

「買って食べるおいなりさんは味が濃くて好きではなかったけれど、これはおいしくてたくさん食べられそう!」
「初めは薄味?と思ったが、食べていくうちにしみじみおいしさを感じました。」
など、うれしいご感想もいただきました。

ご参加のみなさま、ありがとうございます!

来月は【残3】2月24日「ひなまつりを祝おう」ワクワク流ちらし寿司とすまし汁を作ります。

早春の鎌倉散策がてら、ぜひお越しくださいね。

街歩きをしながら、木々の芽吹きを待ちわびる認定講師の薫でした。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ