ワクワクワーク公式ブログ

かぼちゃってこんなに甘いんだ!~「未来の台所力育成!子ども料理教室 幼児クラス(鎌倉本校)」開催レポート

「未来の台所力育成!子ども料理教室〈幼児クラス〉(鎌倉本校)」2回目を開催しました。

『かぼちゃまるごと!ハロウィンクッキング♪』として黒米ごはん、
かぼちゃの味噌汁、りんごサラダ、かぼちゃ茶巾を作りました!

今回ははじめて包丁にチャレンジ。

チャレンジ前には、
使いかたや気をつけることも真剣に聞いてくれた子どもたち。

やるぞ!という表情と少し緊張している様子もありましたが、
講師が見守るなか、それぞれのペースで切ることができました♪

メイン食材のかぼちゃは蒸しあがりを「じゃーん」と見せると子どもからも大人からも感動の声が上がりましたよ^^

茶巾をつくりながら味見が止まらず、
できあがりの茶巾が小さくなるのも手づくりならではの楽しみですね♪

子どもたちからは
「もっとやりたい!」
「おいしいからおかわりするんだ!」
と、うれしい声が聞こえてきました!

保護者の方からも
「かぼちゃそのままでこんなにおいしいんですね!」
「茶巾づくりなら子どもにお願いできそう」
と、いうお話をいただきました。

レッスンを重ねるごとに、
旬のおいしさと自分でつくれる楽しさを感じてもらえればと思っています♪

ご参加のみなさま、ありがとうございます!
蒸し器を開けたときの香りが大好き、認定講師の枝川でした。

◆こちらの幼児クラスは満席となっておりますが、【10月開講】「未来の台所力育成!子ども料理教室〈小学生クラス〉(鎌倉本校)」募集中です♪

気になる方はお早めにお申込みくださいね。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ