ワクワクワーク公式ブログ

全国多世代食コミュが広がり進んでいます。

認定講師も250名を越え、各地に元気いっぱいの認定講師がいます。

これが文字通り本当の事実なのが、ミラクルだなあと日々感じています。食のたのしさ、大切さを伝える講師養成講座も9年目!今は4月開講クラスを募集中です。

北は北海道、東北、北関東、関東はもう各県に活動している認定講師がいる。西は中部、関西、四国、九州と(沖縄はまだいません!)しっかりとみんないらっしゃる!うーんこれは本当にすごいことだなって思うんですよね。みなに大事にしていただいていて・・ありがたいことです。ありがとうございます!

認定講師のみなが機会をつくっては鎌倉本校に遊びに来てくれては大歓迎会をしていますが、去年は京都で2DAY料理教室の実習を実施したように今年は私たちも行く計画が進んでいます。来週は福岡行きますー!(満席なのがまたうれしい!)

認定講師ミーティングというのを毎月実施していますが、(受講生ももちろんOK)次回は地域別交流会を予定していて現在各地から参加の声がいっぱいあがっています。

食を大切にしているからみんなやたら元気で、(元気じゃない時ももちろんあるけど、しっかり食べて戻って来れるベースがある。)ほんといい感じってこのことだなって思います。

30代~70代までいる認定講師ワールド。30代40代はもちろん、50代からの挑戦もどんどん増えています!「ここでは50代はまだまだって言われるから笑」みたいな話も普通に出てきています。いやほんとに50代からまだまだ楽しんで学んでいけるし、開花していけるし、楽しいことも増やしていける。人生は結構長い!

本気で元気いっぱいの多世代であること、全国各地に素敵な認定講師がしっかりいて繋がっていること、食の研究の取り組みも3年目になってきていること、これらを活かして、各地域の伝統食を守っていくとか、繋いでいくとか、そういう食の大切さへの取り組む本願ができていけるベースが整ってきているではないかと私もワクワクしていますし、繋がりそうな点と点がいっぱいあって・・・宇宙のようで笑。まだ把握しきれていない育ってきている大切なものや可能性がありそうで、大事に把握していきたい。

この繋がってきている点たちに喜びつつも思いの外広く、私も混乱気味なので笑い。把握と整理を進めて最適に、広がっている「私たちのできること」を形にする一年にしたいなと思っています。

ちょっと遅くなりすぎちゃったけどみなさま2024年もよろしくお願いいたします!代表の菅野のなでした!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ