ワクワクワーク公式ブログ

大豆の味がしっかり感じられました!~「在来大豆で豆腐づくり1dayレッスン」ご感想

逗子で大人気の豆腐店「とちぎや」の亀田勝さんをゲスト講師にお招きし、
「在来大豆で豆腐づくり1dayレッスンを開催しました。



大豆を火にかけた時のいい香り、できたての熱々おから、豆乳、ふわふわの豆腐の味見、手作りならではの体験がたくさん!




ご参加の皆さまからうれしいご感想をいただきましたのでその一部をご紹介します^^

出来たての豆腐がとってもおいしかったです!
絞る前のおぼろ豆腐のほろほろ、ぷるぷる感、甘み、特別な味でした。
呉汁、おからサラダ、おからのカップケーキもとってもおいしかったです。

・にがりを入れるタイミング、入れ方(打つということ)初体験がたくさんあって楽しかったです。にがりを入れてから固まるまで鍋の様子を見る亀田さんが職人さんの目になっていらっしゃるのをじかに見られて感動でした。

・初めての豆腐作りでしたが簡単にできそうな気がして家でもチャレンジしようかなと思いました。豆乳もできるので良いと思いました。大豆の味がしっかりと感じられました。ランチも味付けが良く、安心して食べられるものばかりでおいしくいただきました。

・明るいキッチンで手際良く説明、調理されて楽しい時間でした。

手作り豆腐を食べることができて貴重な体験でした。ぜひ近いうちに家でも作ってみます。

思ったよりシンプルな手順で、直接伺いながら作ったので、要所要所のコツが良くわかりました




・久しぶりの豆腐作り楽しみました。やはり出来たての豆腐はおいしいですね。
丁寧に教えていただきリラックスして受講できました。

・初めてのできたて豆腐に感動しました。とってもおいしかったです。
いつも食べているお豆腐に比べてとってもやわらかいお味でした。

・豆腐を作る工程の中で、大豆を余すことなく使いきれることも改めてすばらしいと思いました。ということは大豆やにがり、水などが安心して食べられる素材選びが大切ということも再確認しました。
豆腐作りの道具セットがすごく欲しくなりました!



・丁寧に教えてくださり分かりやすかったです。子どもたちにもやらせてもらえて、小さい子どもでもできることが分かって良かったです。
家で豆腐作りをまずやってみたいです。おからサラダもいろいろアレンジしたいです。

作りたてのふわふわのお豆腐が本当においしかったです。にがりを入れるタイミング、入れてからの手順、ポイントを丁寧に教えてくださりすごく分かりやすかったです。



・豆腐作りは初めての体験で、豆腐が自分で作れることに感激です。これから寒くなるので熱々の寄せ豆腐を楽しみたいと思います。
にがりを入れるタイミング、その後の寄せ豆腐の仕上がり具合を細かく指導いただけて一人で作るときの不安がなくなりました。丁寧なご指導ありがとうございました。
ランチもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。








ご参加の皆さま、亀田さん、ありがとうございます。
豆腐づくり、ぜひおうちでも楽しんで下さいね♪

鎌倉本校ではさまざまなクラスを開講しています。詳しくはこちらをチェックしてみてくださいね!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ