ワクワクワーク公式ブログ

居心地が良くて毎回とても楽しかったです!~「食と心のバランス講座」ご感想

常備菜と献立を学び「私」が自由になる!
『食と心のバランス講座』。月1回半年間のレッスンの最終回を迎えました。

今回のテーマは「本当に食べたいものを知る」
黒米のおにぎり、押し麦と小豆のサラダ、大根と金柑の和え物など、
目からもおいしい彩り豊かなメニューを作りました。

ワクワクワークでお伝えしていることは
シンプルで簡単、
どれもすぐに実践できるものばかり。

月1回半年間のレッスンを終了された皆さまより
うれしいご感想をいただきました!
その一部をご紹介します♪


  • 春巻きは今日はにんじんでしたが、講師の薫さんから教えていただいた「ねぎとチーズ」など具材を変えて作ってみたいと思います。

  • 滋養味噌汁を習って長芋の使い道が増えました。すりおろしただけでいつもの味噌汁とは違うので、食欲のないときや時間のないときなどにも食べやすいと思いました。

  • 小豆のサラダも季節によって具材を変えて楽しめると思いました。小豆の使い道も増えますね!

  • 毎回講座に来て今の自分を考える時間を持つことができました。その時間に食べたごはんはそれまでの自分の食の幅から広がってきて、これから料理をすることが楽しみになりました。ありがとうございました。

  • 大根ときんかんの和え物はぜひ家でも作ってみたいです。今日のメニューも含めて塩もみや豆、乾物の活用と素材のおいしさを幅広く学ぶ機会となりました。

  • 半年間の学びをありがとうございました。食についてこれからも感心を持ち続けて行きたいと思います。
  • すべてとてもおいしかったです。長芋をすりおろして味噌汁に入れるのは初めてでした。しみじみとおいしく元気を受け取れる味噌汁でした。押し麦と小豆のサラダ、きんかんの和え物を早速作れるよう材料を買って帰ります。

  • 半年間この講座に通ったことでわが家の食事が少しずつ確実に変化しました。私はあまり好きでなかったレタスなどの野菜を食べたいから買うという行動パターンに変わり、息子は苦手だった食材を好んで食べるようになり、夫は旬のものや彩りが良いものを食べられるのを楽しみにしています。食を通して生活や人生そのものを変えていけることはたくさんあるので、楽しみながら学び続けて実践して行きます。ありがとうございました。

  • 押し麦のサラダがおいしかったです。アンチョビが良いですね。

  • すべておいしいものばかりでした。アンチョビのサラダは家でも作ってみたいです。きんかんと大根の和え物も作ります。

  • 半年間ありがとうございました。とても楽しく良き時間でした。いつも細部にわたり温かいお心遣いありがとうございました。とにかく楽しかったです。
  • にんじんの春巻きは必ず作りたいと思いました。きんかんと大根の和え物もとてもおいしかったです。

  • 明るく、温かく、居心地が良くて毎回とても楽しかったです。別の講座にもぜひ参加したいと思っています。

  • 乾物、野菜とお豆たっぷりのレシピで料理の幅が広がりました。素朴な味、素材の味が楽しめて良かったです。


ご参加の皆さま
半年間ご受講いただき本当にありがとうございます。
お伝えしたことが日常のお役に立てましたら嬉しいです。

「食と心のバランス講座」4月開講のクラスは日曜、火曜クラス共に【満席】となり、ただ今10月開講のクラスを受付中です。日曜クラスは【残2】となっておりますので気になる方はお早めにお申込くださいね♪

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ