ワクワクワーク公式ブログ

心と体はつながっていると感じました!~「食と心のバランス講座(鎌倉本校)」ご感想

無理なく自分らしく、毎日のごはん作りを効率よくたのしむ。
「食と心のバランス講座」3回目を鎌倉本校にて開催しました。

今回のテーマは「ていねいな野菜の食べ方」
大根1本余すところなく使い、それぞれの部位の特徴を生かした調理法で、大根の食感や風味を味わいました。

後半のワークの時間は、1年後のなりたい自分を考えて、みなさまにお話いただきました。

ご参加の皆さまからステキな感想をいただきました。その一部をご紹介します♪


  • すべて大根のメニューというのは初めてだったのですが、たくさん噛んで食べた分、食べ応えがあり、お腹も心も満たされました。大根ステーキを家でも作ってみたいです。

  • 4品を手際良く調理され、下準備とか段取りも大切だとあらためて思いました。本日も終始笑顔で迎えていただきありがとうございます。

  • どれもおいしかったです。サイコロ状の野菜の味噌汁はさつまいものやさしい甘さがほっこり気分になりました。疲れたときにも良いと思いました。大根の皮はあえて作ってみたいです。

  • 大根づくしのメニューはとても食べごたえがありびっくりでした。未来設定ワークも考えなくては、と思っているだけでできてなかった自分と向き合う貴重な時間となりました。ありがとうございます。

  • 大根まるごと食べられるのがうれしかったです。早速家でも作ってみます。1年後の自分のワークはとても気持ちが楽になりました。ていねいなご指導ありがとうございました。

  • 大根のナムルはごま油としょうゆがとても合っていてシンプルでとてもおいしかったです。いつも明るく楽しく、素材の知識を含めて講義をしてくださるのでとても分かりやすいです。

  • 大根、人参、ルッコラのナムル風を家でも作ってみたいです。食べることを通して自分を見直す大切な時間になっています。

  • 休日に大根1本料理をぜひやってみたいと思いました。うちは男の子2人で私以外男なのでここに肉料理を1品加えてちょっとしたコース料理みたいになりそうでワクワクします!

  • 講師の方の笑顔がとにかく印象的です!
    自分の人生の目的、ビジョンを考えることが私の中で食の見直しともつながり、家に帰ってからもう一度今日のワークを振り返ってみようと思います。今日も素敵な講座をありがとうございました。

  • 大根をまるごと1本、1度に調理や食べることは初めてだったので大根ひとつでもメニューがたくさんあることが知れて良かったです。大根のおろし餡がとてもおいしくて家でも作りたいです。ゆで汁が活用できて良いと思いました。
  • 大根を使い切ることがなかなかできなかったのでいろんなバリエーションが知れて良かったです。大根おろしの餡がすごくおいしかったので家でも作ってみたいです。あらためて素材選びの大切さに気づきました。

  • 1年後の自分を想像したときに漠然としていることに気づいて、日々に追われているので余白を持てるようになりたいと思いました。こうなりたい自分から日々をどうしたいかを考えて行きたいです。他の方の話を聞いて、食から人生を学ぶことができて奥が深いなと思いました。

  • 大根の切り方によっていつもの料理に変化がでて新鮮でした。とにかくみなさんの話や考えを聞くことができて楽しいです。刺激になります。

  • 大根のナムル風が人参、ルッコラが良いアクセントになっていておいしかったです。大根も切り方で味わいが違い、見た目も楽しい食卓でした。

  • 食材や調理法などとても分かりやすいお話でした。久しぶりに参加できゆったりとした楽しい時間でした。

  • 大根が丸ごと食べられるメニューで感動しました。大根ステーキとおろし餡がとってもおいしかったので作りたいです。おすすめのごはんやそうめんにのせても食べてみたいです。梅干しが大好きなので、梅肉和えもサッパリと今の季節にぴったりなので作りたいです。
  • しょうがやにんにく、梅肉などを使うことで調味料をたくさん入れなくてもおいしいので良いなと思いました。ワークをすることで自分とゆっくり向き合う時間も持てました。ありがとうございました。

  • 大根ステーキはとても食べごたえがあり良かったです。ぜひ家でも作ってみたいです。おろし餡もとてもおいしかったです。

  • 1年後の自分を考えたことがなかったのでとても良い気づきがありました。書くことによって自分を振り返られる。心と体はつながっていると感じました。

  • 大根ステーキは以前作ったことがあるのですが、少し固かったので隠し包丁を入れてリベンジしたいです。大根の皮はいつももったいないなと思いながら捨ててしまっていたのでソテーにします。大根づくしのメニューでしたがいろいろな味が楽しめました。

  • 大根の皮はしょうゆ味のきんぴらしかアイディアがなかったのでガーリックソテーは新鮮でした。みぞれ餡もいろいろな食材と合いそうで応用していきたいです。大根たっぷり、満足でした。

  • 「1年後の自分」がイメージできてよかったです。

ご参加の皆さま、ありがとうございます。
皆さまの気づきや変化がとてもうれしいです。ぜひこれからの生活に取り入れてみてくださいね♪

「食と心のバランス講座」は金曜クラスの開講が決定し、10月開講のクラスを募集中です。木曜クラスは【残1】となっていますので気になる方はお早めにお申し込みくださいね♪

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ