ワクワクワーク公式ブログ

1年前の自分からは考えられないくらい成長できました!~「食と心のバランス講座(さいたま校)」ご感想

常備菜と献立を学び「私」が自由になる!
「食と心のバランス講座」さいたま校で最終回を開催しました。

今回のテーマは「本当に食べたいものを知る」。
自分や家族にとって幸せな食について考えながら、半年間のレッスンの総まとめをしました。

実習では、押し麦や小豆のサラダ、簡単滋養味噌汁など、素材の美味しさを感じられる滋味深いメニューを皆さんと作り、黒米のおにぎりも心を込めて握りましたよ♪

後半のワークでは、作りたてのくずもちを食べながら「自分にとっての食」についてじっくり考え感想を共有しました。

ご参加の皆さまから素敵な感想をいただいています。その一部をご紹介します^^


  • 半年間本当にお世話になりました。ひさちゃんにはいつもやさしく問いかけてくださり、安心して講座を受講することができました。薫さんには調理の知識もたくさん教えていただき、とても勉強になりました。自分のおいしいを大切にしていきたいです。なえみさんにお会いできてうれしかったです。食を大切にしながら大切な家族と生きていきたいです。

  • サラダは噛み応えがありました。素材がどれもおいしかったです。みそ汁もとろみが付くだけで別物みたいでした。やわらかい舌触りが良かったです。おにぎりはふわっとにぎるとやさしい味でした。

  • 講師の先生方をはじめ、さいたま校に参加された皆さん、素敵な人柄の方達と出会えたことに感謝です。皆さんそれぞれの思いの中、一緒に学びおいしくごはんをいただけてとても良い時間を過ごせました。また何かに参加したいです。半年間本当にありがとうございました。

  • 6か月間あっという間でした。ここで皆さんに出会えたことやワクワクワークでの学びは本当に今の自分にプラスになり、これからの人生がより楽しみになりました。1年前の自分からは考えられないくらい成長できました。ありがとうございました。講師の皆さまの温かさで毎回楽しく参加することができました。このご縁をこれからも大切にしていきたいです。ひさちゃん、薫さん本当にありがとうございました。なえみさんに今日講義していただいてうれしかったです。
  • 小豆の色がサラダに入るとごちそう感が出て素敵だなと思いました。家族に出したらびっくりすると思います。

  • いつもスペシャルな講師の方々、今日はなえみさんにもお会いできてさいたま校は良いところです。この素敵な空間を皆さんで共有できたこと感謝しています。食、ワクワクワークでの出会いすべてにありがとうございました。

  • すべておいしかったです。くずもちは作ったことがなかったのでとても勉強になりました。ぜひ作ってみたいです。

  • 薫さん、たくさんのことを教えていただきありがとうございます。はじめて知ることがたくさんあり勉強になりました。ひさちゃん、1回目から6回目へとひさちゃんの変化がすごかったです。のなさんとの掛け合いも楽しかったです。薫さんとひさちゃんで作り上げたこの空間にご一緒させていただけたこととてもうれしく思います。ありがとうございます。

  • 押し麦をごはんに混ぜる以外に使ったことがなく、サラダの中での存在感にびっくりしました。「噛む」ことにもつながる素材で積極的にとりれて行こうと思います。滋養味噌汁のうまみの強さに驚きました。家でも作ってみます。

  • 半年間すごく良い時間を過ごすことができとても幸せでした。明るくあたたかな受講生の皆さんと学ぶことができてレッスン後はほっこり幸せな気持ちになりました。食のことはもちろん、多世代の方と学ぶことで、自分は何を核として生きていくか考えることができました。ありがとうございました。

  • とても温かな雰囲気の中で毎回心と体が癒され、おいしいご飯を頂き本当に幸せな時間でした。今自分が感じていることにぴったりな内容で深い学びを得ることができ心から感謝しております。これからもこの講座で学んだことを糧にして日々のごはんや生活と大切に向き合って幸せな毎日を過ごしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

ご参加の皆さま、半年間本当にありがとうございます。
これからも自分らしく、毎日のご飯をたのしんでいってくださいね。またお目にかかれる日を楽しみにしています^^

現在食と心のバランス講座」では2024年4月開講クラスを募集中です!
ご興味ある方はお早めにお申込みくださいね。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ