ワクワクワーク公式ブログ

今まで家族を優先にして生きて来ましたが、今回は自分が楽しみたくて参加を決めました!~「食の学び 温故知新クラス」開催レポート

食にまつわるあらゆる時間を味わい、連綿と続いてきた
日本の食から本質を見つめる「食の学び温故知新クラス」が開講しました。

第1回目は「日本古来の食の在り方」をテーマに
食育の祖、石塚左玄の考えや風土に即した生き方、
ハレとケなどについて創業者、松波苗美よりお話しました。

調理では、どんな風に切ってどのように火を入れていくか、
食材に向き合いながら進めていきます。

先人たちが一汁一菜を家族のために整えることで感じていた楽しみや安心感、
幸せに思いを馳せられたのではないでしょうか。

そして食後には健康について今の自分に向き合い振り返るワークも行いました。

「今まで家族を優先にして生きて来ましたが、今回は自分が楽しみたくて参加を決めました。今日は本当に楽しかったです」
「食の深さはまだまだあるんですね」
「苗美さんのお話のファンで調理もすごく楽しいです」
「玄米がとてもおいしかったです」

などと感想をいただきました。

ご参加のみなさまありがとうございます。

これから半年間、いろいろな体験から食の本質を見つめて行きましょう!

みなさまと味わう半年間がとってもたのしみな認定講師の大西でした!

鎌倉本校ではワクワクワークの講座を体験できる試食体験会を開催しています!

教室の雰囲気が知りたい、ごはんを食べてみたい、
そんな方はぜひ一度いらしてくださいね^^

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ