ワクワクワーク公式ブログ

半年後が楽しみです!~「食と心のバランス講座」ご感想

鎌倉本校人気の講座、「食と心のバランス講座」
日曜・火曜クラス共に満席で開講しました!

半年間のレッスンでは、無理なくご自身のペースで、毎日のごはん作りの効率のよい楽しみ方を学びます。

初回は「まごわやさしい」の取り入れ方をお伝えし、ワクワクワークの講座の特徴でもあるワークでは毎日の食を振り返っていただき、ご自身とも向き合う時間となりましたよ^^

ご参加の皆さまからステキな感想をいただきました。その一部をご紹介します!


  • 毎日夜ご飯のメニューを考えるのが苦手だったけれど、素材の味だけでこんなにもおいしいと気づけたので、今日学んだことで自分ができそうなことから取り入れて料理を楽しめる自分になっていきたいなと感じました。

  • 先生方の肌が本当にきれい!というのが印象的でした。大豆を使ったメニューに興味を持ち始めたので高野豆腐のレシピをもう一度作ってみたいと思いました。

  • どれもとてもおいしくいただきました。高野豆腐はもともと好きな食材なので今日のサラダはすぐにでも取り入れたいと思います。

  • とても楽しみにしていました。講師の皆さまも分かりやすく丁寧であっという間に時間が過ぎてしまいました。今日学んだことを少しずつ取り入れて変化を楽しみたいと思います。

  • 素材を楽しむ食事ができました。雑穀米ピラフ風にチャレンジしようと思いました。

  • とても楽しい時間であっという間に過ぎてしまいました。親切丁寧な対応で安心して話をすることができました。

  • トマトの味噌汁はひと手間かけることで味わい深くなり、ぜひ作っていきたいです。ベビーリーフと高野豆腐もぜひ取り入れたい食材だと感じました。

  • あらためて自分の食について考える良いきっかけになりました。毎月、そして半年後が楽しみです。これからよろしくお願いします!
  • 素材の味を生かした献立だったので自分好みでおいしくいただくことができました。調理も+アルファの説明があり参考になりました。トマトの味噌汁は早速作ってみます。

  • 講師の皆さんがとっても生き生きして素敵な笑顔!自分も楽しんで料理ができるようになりたいとあらためて思いました。まずはごはんと味噌汁で整えていこうと思います。

  • 全部おいしかったです!早速3品とも作ってみます。特にごはんがおいしく、家族も喜びそうなので定番にしたいです。

  • とても良い時間が過ごせました。来月からのレッスンがますます楽しみになりました。

  • あらためて食事について考えることができて良かったです。半年後にどのように変わっているか楽しみです!

  • とても楽しかったです。どれもおいしく滋味深い味わいでまたすぐに作りたいです。くずもちもとてもおいしかったです。家でもチャレンジしてみます。

  • 念願のリアルレッスン、新たな仲間との出会いもうれしかったです。変化する生活パターンの中、食についてあらためて向き合う良い機会となりました。半年後が楽しみです!

  • とても楽しかったですし、とてもおいしかったです。最初に出していただいた「くずもち」、肩の力がすっと抜けました。やさしくおいしい味でした。すべておいしかったですがトマトの味噌汁。早速レンバイでトマトを買って作りたいです。

  • ごはんを丁寧に作って味わう時間は体と心の元気につながるなと感じました。元気になりました!ごはんの持つ力はすごいなと思いました。次回も楽しみです!
  • 野菜をそのままでたくさん食べるという原点のレシピで、一つ一つの素材の味をおいしくいただくことができました。トマトの味噌汁がうまみたっぷりで家でも作りたいです。

  • トマトを味噌汁の具にすることや高野豆腐をかば焼きにすることなど新しい発見がありました。高野豆腐のかば焼きをサラダに加えるだけでドレッシングなしでも味のアクセントになっておいしかったです。家でも作ってみたいと思います。

  • いろいろな野菜をおいしく食べられてうれしかったです。ワークを通して自分のことや家族について考える時間があるのが良いなと思いました。講師の方と参加者の方、みんなで調理や盛り付け、配膳ができ楽しく食事ができるワクワクワークが好きです。

  • シンプルなのにすごくおいしかったです。どれも作ってみたいですがワンパターン化している味噌汁から取り入れてみたいです。高野豆腐もご飯もおいしかったです。

  • 毎日ごはんを作っていることや息子が食べられる野菜があることなど、今できていることに目を向けたいなと思いました。

  • どのレシピもとてもおいしかったです。旬のもの、まごわやさしいを気軽に取り入れられ、難しい工程がなく簡単に出来上がったのもうれしいです。お豆をもっと日常に取り入れたいと思っていたので雑穀米ピラフは早速作りたいです。これからどんどんおいしくなっていくトマトのお味噌汁も暑い日に頻繁に食卓に上がりそうです。高野豆腐のあたらしいレシピが知れてうれしいです。

  • 「まごわやさしい」の取り入れ方が復習できました。毎日のごはんで意識して体も心も喜ぶようになっていきたいです。献立や選ぶ基準に役立つことを教えてもらえて良かったです。ありがとうございました。
  • 美味でした。下準備の仕方も教えていただきありがたかったです。気負わず自分のペースで良いことや相手を否定せずお互い歩み寄ってすりあわせるという言葉にハッとしました。

  • トマトの味噌汁は絶品です。すぐに作ります。高野豆腐も新たな発見がありました。応用編を考えたいと思います。

  • みなさんのお話を聞くことがとても楽しく気づきがあります。自分がどのように変化していくかが楽しみです。

ご参加のみなさま、ありがとうございます。
これからの半年間で、どのような変化があるかとてもたのしみですね^^

「食と心のバランス講座」は金曜クラスを増設して10月開講クラスを募集中です!気になる方はお早めにお申込みくださいね♪

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ