ワクワクワーク公式ブログ

ほっこりと温かい時間でした!~「食と心のバランス講座(鎌倉本校)」ご感想

無理なく自分らしく、毎日のごはん作りを効率よくたのしむ。
食と心のバランス講座」5回目を鎌倉本校にて開催しました。

今回のテーマには「冷え取りから感じる私と食」。
冷えとは何か?
冷え取りの具体的な方法に加えて、
知っておきたい添加物思い出の味のワークもあり、
盛りだくさんの内容でお伝えしましたよ♪

ご参加の皆さまからステキな感想をいただきました。その一部をご紹介します♪


  • 厚揚げのごまだれは何にでも合いそうなので絶対家でも作ります。さつま汁もひとつのお椀でいろいろな食材がたくさん入っているので「まごわやさしい」を考えて取り入れたいと思います。

  • 薫さんのお話の中にあった「リセットごはん」が響きました。ワクワクワークのレシピでは食べたあとに体が心地良いと思えるので、ここで学んだレシピを定番にして取り入れたいと思います。

  • 今日もどれもおいしくいただきました。特にごま味噌とわかめ炒めがおいしかったです。小豆ごはんは栄養もあり手軽に作れそうなので日常に取り入れたいと思いました。

  • 添加物のお話についてはあらためて聞いて知識を整理することができたと共にまだ自分自身、断片的にしか分かっていないことが多いのであらためて書籍などで学んでみたくなりました。ワークの時間でみなさんから聞けた話も良い時間でした。

  • 「思い出の味」ワークがほっこりと温かい時間となりとても良かったです。

  • 今日のワークは幼少期の振返りもあり、懐かしい気持ちになりました。日頃忘れていた母の味を吸収して娘達に伝えていけるようにしたいとあらためて思いました。

  • 昔の母との思い出を振り返ることで当時の食を通しての母との関わりも思い出し、忘れかけていたぬくもりがよみがえって来ました。ついイヤなところを見がちだったけど、母を認め、自分を認め、自分の子を認めることにつながりました。きっかけを与えてくださりありがとうございました。心のワーク、あらためて素敵だと感じました。

  • 思い出の味のワークで自分の小さい頃を思い出したり、みなさんのお話を聞いて心がほっこりとしました。子どもたちが大人になったときに思い出してもらえる食卓にしていきたいです。

  • 冷えについてはあまり意識したことがなかったのですが、腸を整えることにつながると知ったので自分の体を触って感じたいと思いました。

  • 小豆ごはんは暑い夏でも食べやすくて、小豆の排出効果を一年中とれるレシピが増えてうれしいです。玉ねぎドレッシングと炒めたわかめがおいしくてパクパク箸が進みました。甘みそだれも甘酸っぱくてとてもおいしかったです。
  • 暑くてメニューを考えるのも作るのも大変だなぁと思っていたけど、シンプルで旬のものを摂ればいいなと改めて思いました。添加物のことも改めて考えるきっかけになってよかったです。

  • 毎回皆さんのお話を伺うのが楽しみすぎます!あと1回と思うと寂しいです。

  • どれもとてもおいしかったです。小豆ごはんはおにぎりにしても良いなと思いました。厚揚げのごま味噌がとてもおいしく、いろいろと活用してみたいです。温野菜サラダの玉ねぎドレッシングもぜひ作ってみます。

ご参加のみなさま、ありがとうございます。
まだまだ暑い日が続きますが、
冷房などで気づかないうちに、体が冷えているかもしれませんね。
排出できる体を作り、 体を温めて、残暑を元気に乗り切りましょう♪

▼10月開講「食と心のバランス講座(鎌倉本校)」はたくさんのお申し込みをいただき
【満席】となっています。
現在、2024年4月開講クラスの募集を開始しています。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ