ワクワクコラム

「気を抜こう。」

考えすぎ、心配のしすぎから自分を解放してあげませんか?

気を抜くことは、決して一生懸命取り組まないことでもないし、さぼることでもありません。 冷静になって体の力を抜いて、「自分」と「自分自身のまわりの物事・出来事」をわけて考えてみましょう。

本当に達成したいこと・心配なことを心から取り去ることは難しいですが、体をほぐして、緩めることは可能です。

体の力を抜くと、心も少し楽になります。 体の力を抜くと、余分な気が抜けてきます。

具体的な方法としては、体の力を抜くイメージで、深く長〜い深呼吸をします。 それにゆっくりとしたストレッチを加えてもいいと思います。 それを3分位続けます。(長いなと感じたらそこで終了でもOK。短くてもリラックスすることはできます。)

この他にも、思う存分に睡眠をとること、マッサージにいくことなどいろいろな方法で体の力を抜くことができます。

本当に思いの強いことこそ力が入ってしまって、そのことに対して過度に思い入れたり、張り詰めてしまいます。

がんがんに張り詰めたり、ものすごく思い入れることも、ときには達成するパワーを産むけれど、体がコチコチになって、身も心も疲れちゃいますね。

力が入ると遊びが入るすきまがなくなってしまいます。

余力・余裕がたのしいことを連れてくると思います。 自分で余力・余裕を育んでのんびり人生をたのしみませんか。

posted by at 2008/10/11 nona