ワクワクコラム

「フーデニングの楽しみ方」

この夏,ささやかな喜びを見つけました。フーデニングです。
フーデニングとは、フード+ガーデニングという意味で、造語です。

「育てて、食べられる」と楽しみが多く、簡単に取り組めるので、おすすめです。
一斉に芽が出ることの不思議。毎日ぐ〜んぐ〜んと伸びていく葉。
最近の朝の楽しみは、植木鉢の前で、一本一本つみとりながら、あれこれ思うことです。

1.何種類もの野菜のたねを混ぜて、野菜栽培用の土を入れた植木鉢に、一度にまきます。
たねは、春菊、青じそ、ミニレタス、小松菜、みず菜、つけ菜、ロケット、パセリ、二十日大根など等。

2.2日ぐらいで、芽が出てきます。毎日水やりを忘れずに。
ふた葉になり、よつ葉になり、一面のグリーンに。
よく見ると、春菊はこんなに小さいときからギザギザ。
みんな、すでに違いがはっきりしています。

昔のことも思い出しました。子供がよちよち歩きの頃、はるか昔のことです。お友達と家庭菜園を借りていました。
子供たちを畑に転がしておいては、畑を耕し、当時は、まだめずらしかったにがうりをフェンスにはわせて作り、見事なにがうりを収穫したことがありました。懐かしい想い出です。

3.摘み取った葉っぱは、彩りに添えたり、おひたしにするのもよいでしょう。
我が家ではサラダが定番です。
片手にふんわり乗るくらいの量で二人分。
玉ねぎの薄切り、あとは、冷蔵庫にあるきゅうり、大根、セロリなどを少しきざみ、トマトは小さいもの1つを半分。
あれば枝豆、とうもろこしもパラパラ。色どりがきれいです。
お好みで、ポン酢しょうゆ、またはドレッシングを少々かけます。
新鮮で、おいしい!

食物酵素は熱を加えると失われてしまいます。
生野菜は1日1回は摂りましょう。

posted by at 2008/09/09 matsunami