ワクワクコラム

「ゆるむ時間をつくろう。」

あれもやらなきゃ、これも早くしなきゃと
時間に追われる。

あれもやろうこれもやらなきゃと
時間を追いかける。

どちらかをやっている時間に占められていませんか。

どちらもしない、何もしないをする「ゆるむ時間」を作ってみませんか。

忙しくしているとあれもこれもと
心も体もじゃばらのようになってしまっています。

じゃばらをゆるめて伸ばしてあげる時間をつくりましょう。
ゆるめてできた空間に新しいものが入ってきます。

じゃばらのようになっていると隙間がないので、
新鮮なものは入ってきにくい状態です。

「何かをしている時間」は意外に
私はこれをしているんだ!というような安心感があります。

何もしないことをあえて選ぶゆとりは
一日の長さや、充実感を変えてくれます。

時間と追いかけっこを続けていると
不思議なことに少しづつ、いろいろ「間」にあわなくなります。
手から時間がこぼれ落ちて、ちょっとづつずれていくような感覚ですね。

「間」はゆるい時間にきちんとあって
大切にしているとゆるやかなよい気分を返してくれます。

また、何かに取り組む時に
時間と追いかけっこをしても、
ゆるむ時間をつくってのんびり取り組んでも
意外にもかかる時間はさほど変わりがないく、
じゃばらな状態は自分でつくっていたということに気がつけると思います。

頭も心も体も全てがゆるむ時間をつくって
自分を解放してあげましょう。

posted by at 2010/04/20 nona