ワクワクコラム

「自分を満たす。」

脳は常に何かしらを考えていて、
自分の欲求は常にどんどん湧き上がっています。
実現させていかなければ消えて忘れてしまうものも含めて。

こうした小さな自分のための要求を少しずつ満たしていってみませんか。
小さな自分の願いを少しづつ叶えることは
自分を満たし、幸せな状態を保つ栄養となります。

小さなことからこつこつと叶えていくことで、 自己実現とか、理想に近づくとか、成功といわれるものに つながっていきます。

次から次へと消えゆく欲望を放置すると、
実現することがおっくうになり、
行動力がどんどん低下していきます。
そして、自分自身を大切にしていない状態が続いていくことになってしまいます。
行動力の低下というものは、
楽しく暮らすこととは相反するもの。


わきあがる自分の欲求をメモして、 機会をつくって少しづつ叶えていきましょう。
欲望の単位も、大きなことは取り組みにくいので、 すぐに実現できる単位、些細なことから、 そして最小単位でもいいのでなるべく早めに動きましょう。

叶えることは、何でもよいのです。
今食べたいものを食べる、聞きたい音楽を聴く、いってみたいところへ行く、
会いたいひとにあう、ひとりでいたいと思えば時間をつくる、
部屋をこんな風にしたいと思えば、少し叶えてみる。


いままでコラムで触れてきた、自己表現や選ぶことにも少しリンクしていて、 「自分を満たすこと」は、独自の個性をはぐくむ過程でもあると思います。

繰り返し日々自分のしたいことをこつこつ叶えていくことが、 自分を満たし、幸せな時間を増やし、 よりいっそう楽しく自分自身の人生に彩りをそえてくれると思います。

posted by at 2009/04/30 nona