ワクワクコラム

「選ぶこと。」

「選ぶこと」に真剣に取り組むことは
幸せな環境をつくる大切な道だと思います。

物を選ぶこと、野菜をひとつ選ぶにしても今はいろんな選択肢が沢山あります。

選びとったものの積み重ねが自分の内面や外面をつくりだします。

大事なのは「自分のお気に入り」であることで、
衝動や、価格、人のすすめではないというところ。
世間の偶像を追っていてはきりがありません。

きちんと選んだものは、自分のお気に入り集となって より大切になり、その後自分をサポートしてくれるものへ変化していきます。

適当だったり甘い読み、打算は後々つけとなって蓄積されます。

それは、適当や甘さで選んだものが環境を占めていくことになり、 自分が苦しくなっていく、 もしくは感覚が鈍りあまり感じなくなってしまうのではないでしょうか。

選ばれるのを待つのではなく、流されるのでもなく、自分主体で真剣に選ぶことが、 その後の自分の未来やもっと大きな環境にもつながっていると思います。

ここがいい。これがいい。自分で選ぶ。を増やすことが、 結局は自分を大切にしていることになり、 日々の自分をとりまく幸せな環境をつくっていきます。

こつこつたのしく選んでそれぞれのたのしい環境が
できあがっていくといいなと思います。

posted by at 2009/03/31 nona