ワクワクコラム

「石の上にも三年」

「石の上にも三年」とは、

冷たい石の上でも、三年座っていれば温かくなる、
辛いことも続けていれば、やがて報われると辞書にあります。

何かにがんばって取り組んでいる人へのメッセージだと思います。


一見出来そうもないことも、もうできないと思ったことも
ひたすら続けることで乗り越えられる場合があると思います。

続けていく中で、 自分が小さくなってどうにも動けないような感じ、
悲しい気分が深くなっていくときは、
思い切って小休憩しましょう!そしてまた始めればよいのです。

まわりを見渡して、こつこつ続けている偉人を探してみましょう。

探せば案外近くにたくさんいると思います。

仕事や趣味に長年楽しく取り組んでいる人、
毎日きれいに掃除している人、
ただただ毎日楽しく暮らしている人!
気付いたら心からエールを送りましょう。

何かをはじめるということでなくても
この人と三年向き合ってみる!と決めることでもよいと思います。

自分の石を温めてみましょう。
そのうちあったまってきた石と、
培った時間の生み出した味わいが
かけがえなく自分を支えてくれるはずです。

posted by at 2009/11/20 nona