ワクワクコラム

「栗」

秋はなんといっても栗です。
茹でたての栗はほくほく、ほっこり。
もうひとつ、もうひとつと手がのびてしまいす。

栗は縄文の遺跡から発見されるほど、古くから食用とされていたようです。 葉や渋皮はやけど、かぶれ、せきによく、実(種)は腎臓の働きを活性化し、足腰を強くし、気力を補うなど効用はたくさんあります。 またビタミンC、食物繊維なども豊富に含まれています。

この滋養いっぱい、生命力の強い栗を今この時期に楽しみましょう。

おいしい栗ごはんを作るには、栗の実をむく作業が欠かせません。 我が家は栗をたっぷり入れるので、ちょっと覚悟が必要です。 簡単にちゃちゃっと作るごはんもおいしいけれど、たまに、手間暇かけたごはんはもっとおいしい。 ひとつずつむきながら、むくことだけに集中してもよし、ひとりで考える時間としてもよし。 最近では、この時間が大切なものと思えるようになりました。


栗おこわと栗むしようかんを作ってみました。

posted by at 2008/10/20 matsunami